見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.61 「出店準備も佳境」

いよいよ今週末、サッポロモノヴィレッジに出店します!

○とき:11/26(土)10〜17時 11/27(日)10〜16時
○ところ:札幌ドーム
○入場料(税込)当日券:700円 前売券:600円

C-77でお待ちしております ↓

ゆびにん制作日記(2022.11.14 - 11.20)
11/14 (月) 
赤ずきん2体、誕生花6体を同時進行で制作。
11/15 (火) 赤ずきんのずきんの刺繍進める。電話ストラップタグ付け。
11/16 (水) 赤ずきん刺繍続き。
11/17 (木) 
赤ずきんおさげパーツをつける。
11/18 (金) 赤ずきん2体完成。

11/19 (土) オオカミ4体分パーツ切り出し。
11/20 (日) 赤ずきん2体完成。オオカミ4体進める。検品してタグが付いていなかったすべての商品にタグ付け。パッキング開始。

今週観た映画
U-NEXTとGEOのレンタルと金曜ロードショーと劇場で観ました。
・20世紀ノスタルジア(感想
・パーマネント野ばら(感想) ☜ 好き
・町田くんの世界(感想) ☜ 好き
・どついたるねん(感想
・ヌレエフ -世界を変えたバレエ界の異端児-(感想
・西の魔女が死んだ(感想
・曖昧な未来、黒沢清(感想
・ヒポクラテスたち(感想
・ロバと王女(感想
・クーリエ:最高機密の運び屋(感想) ☜ 万人におすすめ
・あなたの番です 劇場版(感想
・すずめの戸締り(感想) ☜ 新作

読んだ本

人間関係を半分降りる/鶴見済(筑摩書房)
半分降りるも何もそもそも交友関係が激狭だし、家族も母だけで女2人で気ままに暮らしているので、私にとっては目から鱗が落ちる系の本ではありませんでしたが、考えを補強してくれる本ではありました。特に「結婚・出産・家族団欒といったようなもののピークは昭和70年代まで」といったことや、「命の尊さの教育が始まったのは戦時中と変わった日本の姿を外国に見せるため」といったようなことが書かれているのは本当にありがたかったです。現在、私の周りにはいませんが、従来の結婚制度や家族のあり方を押し付けてくる人が万が一この先現れた場合に「ああ…国にとって都合がよかった制度をこの人は盲信してるんだ…」と引いた目で見られそうです。

広く人間関係に悩んでいる人が読むと癒されると思いますが、特に10代で家族のことで悩んでいる人が読むといいかもしれません。鶴見さん自身の過酷な体験が書かれているのもあって、ちょっと気が楽になると思います。

M-1グランプリ2022の話
私が2020年に2回戦の動画を見てファンになったシンクロニシティが、半年の活動休止(2021年のM-1欠席)を経て準決勝に進出したので大変嬉しいです!
2020年当時はワイルドカードになってほしくて、GYAOの動画を毎日再生したものでした…ああ準決勝楽しみ…

シンクロニシティがストレートに準決勝に行ったため、特に推しがいない中
アイロンヘッドを毎日再生することに決めました。
準々決勝の配信でも2回見て、GYAOの配信でも見てみましたがやっぱり面白い!
デートの予行演習という、漫才でよくやられている題材で「ナポリくん!」の言い方で笑わせられるのは強みだと思います。芸人は愛嬌大事!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?