見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.117「今年もぎりぎり年賀状」

ゆびにん制作日記(2023.12.11 - 12.17)
12/11 (月)
 - 17 (日) 年賀状(あるいは寒中見舞い)の指人形制作。

毎年ぎりぎりになる年賀状…
あと数日以内に完成させてM-1の日はのんびりしていたいものです…

毎年、年内に通販でお買い物していただいた方にお送りしています。
どんな年賀状かは届いてのお楽しみ…
年明けてしばらくしたらオンライン上でも公開します

今週観た映画
年末年始に向けてHDDの容量を空けておかないといけないので映画を観ている場合ではないのですが、まあ試写会ともなれば観ますよね…
・ゴジラ-1.0(感想) ☜ スクリーンXのプロモーション試写会
・トーク・トゥ・ミー(感想) ☜ オンライン試写
・夢のチョコレート工場(感想) ☜ 好き
・札幌国際短編映画祭 オンライン上映 16本鑑賞

今週読んだ本・読んでいる本
決定版 日本の喜劇人/小林信彦(新潮社)
読了。
著者は渥美清と交流があったこともあり、本書を読んで渥美清に対する印象がもっと良くなりました。やっぱり『男はつらいよ』は攻めるべきだな…
本書を読んで観たいと思った映画がたくさんありましたね。ジェリー藤尾の出演作として取り上げられていた『地平線がぎらぎらっ』ぜひ観てみたいと思ったんですが、たぶん観るの難しい…配信もレンタルもないという…喜劇人の映画の特集上映とかしてくれないもんでしょうか…ちなみに、本書がきっかけで観た『馬鹿まるだし』はとても良い作品でした。ハナ肇が出てる映画はちょっとずつ観ていこうと思ってます。

それにしても、本書の泉和助という人物について書かれた部分は切ないものがありました。

知識が豊富なほか、殺陣、タップ、日舞、手品、となんでもできるが、自分がやるとつまらない、という奇妙な芸人であった。たとえば、彼のふりつけたギャグを、若手の左とん平がやると、がぜん光る。自分でやると、まるでダメ、という、芯から悲劇的な人物であった。

P.103

なんて悲しい芸人なんだ…

鬱の本(点滅社)
読んでいる最中。
夏葉社の『冬の本』にインスパイアされて作られているのもあって
『冬の本』と同じく84人の方の文章が載っています。
歌人であり、芸人を目指している枡野浩一さんがそのうちの1人だったので購入しまして、まず枡野さんを真っ先に読んで、それから1ページ目から順に読んでいるのですが、どの文章も優しくて良い本です。お粥みたいな優しさ。

装丁も可愛いしプレゼントにも良いんじゃないかなあ…
公式サイトでは1月から再販予定だそうです。


今週観たお笑いライブ配信
観たい配信が立て続けにあったので3本観ました。
今年はお笑いライブの配信をよく観ていましたが、年が替わることもあり、観る・観ないをちょっと整理しようと思ってます。

よしおかの部屋(12/13開催)
シンクロニシティが呼びたい人を呼び、ネタ1本ずつを披露した後にトークを行うライブ。今回はよしおかさん曰くシナジーが合う(by オダウエダ植田)、というカラタチがゲストでした。
「プレイ」という言葉がエロゲにかかっているのか、肉体的なものにかかっているのかにこだわる西野さんと、それにブチ切れる大山さんがハイライトでした。あー面白かった…
カラタチの漫才は以前からM-1予選などでちょくちょく見ていて面白いとは思っていたのですが、普通に喋っているところはあまり見たことがなかったので、こんなに面白い人たちなんだ!と一気にファンになりました。前田さんと大山さんがお互いにやりあってる会話がまんま漫才でしたねえ…前田さんがボソッというワードが強いし、大山さんのつっこみってアンタッチャブル柴田にちょっと似てる気がしました。あんなにトーク面白いのにメディア露出少ないのは際どいこと言うからなのかなあ…
「SNSなどでシンクロニシティのファンの人のプロフィールを見るとカラタチも好きだったりする」と、シンクロのお2人が言ったのも納得。
カラタチとのツーマンライブ、実現して欲しいし配信されたら絶対観ます。

よしおかの部屋はシンクロに対して丁寧な対応をするだけでゲストが優しく見えるし、シンクロの2人がゲストの魅力を引き出すのが何気に上手いので、みんな出たらいいと思う…来月はゆにばーすがゲストということで楽しみです。

以下、備忘録

・シンクロニシティ「ディベート」
・カラタチ「アイドルオタクとアニメオタク」(以外のネタってあるんだろうか…)

よしおかさんが考えた質問ボックスからのお題
・さすがに引いたなって思うオタクはいますか?
・前田さんとエロゲが崖にぶら下がっていたらどちらを助けますか?
  面白かったくだり
   大山「シナリオゲームが好き」
   前田「泣けるゲームが好きなんだよな 下じゃなくて上がね…」
   大山「言わなくていいんだよ!」
   西野「ゲームってどれもシナリオがあるから全部シナリオゲームじゃないんですか?」
   大山「そうなっちゃうか…アキバのショップに行った方がいいかもしれない」
  大山さんがヤーレンズ楢原さんをエロゲショップに連れて行って
  ショーケースの中のプレミアムエロゲを買わせた話
  エロゲは金と同じで価値が上がるので資産運用できる

~ アイドルはどこから入ればいいのか ~
 前田「推しって自分から行くものじゃなくて向こうから来るものなんで 作ろうと思って作っちゃだめ」

・私も「恐ろしい男ですよ」みたいな流行りギャグが欲しいんですけどなにかありますか?
・初心者におすすめのエロゲを教えてください(散々聞いたのでボツ)
・武元唯衣ちゃんのどの字を間違われるのが一番許せませんか?
・透明人間になったらなにしますか?
・エロゲってなんですか?(散々聞いたのでボツ)

~ 2020年のM-1の1回戦で落ちた話 ~
~ ツーマンライブをやりたい話 と 声が小さい話 ~

西野(12/16開催)
シンクロニシティとハイツ友の会のツーマンライブ。
3月の開催時に比べ、地味なライブになった印象がありました。2組の緊張が解けたから?なんとなく大阪の方がウケてた気がしたなあ…やっぱりお客さんのノリって関西の方がいいんですかね。
プレゼント交換でそれぞれの相方に当たってしまったのが面白かったです。
ハイツの2人はプレゼントの品物自体でボケてるのも面白かった。
シンクロの2人は実用性のあるものを選んでたのがらしかったけどもっとボケてもいいと思います。いらなかったら別に捨てればいいんだし(ひどい)
YouTubeでシンクロ西野さんのコーディネートを3人でするっていう企画はぜひ実現させてほしいです。

以下、備忘録

・体育会系(シンクロ)
・アイドル(ハイツ)
・車の運転(シンクロ)
・自分の子ども(ハイツ)

質問コーナー
・私たちのYouTubeに出演してほしいと言ったら怒りますか?(よしおか)
・東京生活が楽しそうに見えすぎているムームー大陸・渡邊さんの東京での闇を教えてください(ハイツ西野)
・寝ている時間は幸せだと思う派ですか?それとも寝ているより少しでも起きて何かしていたいと思う派ですか?(シンクロ西野)
・西野さんは学生時代、自分のアイコン何でしたか?(清水)

西野を見分けよう
(どちらが相方の描いた絵か当てるコーナー)

プレゼント交換会

お喋りトレイン(12/17開催)
ファニーさんとアイロンヘッドナポリさんが電車の中で話しているていで行っているトークライブ。
食に対してあまりにも保守的なお二人に対し「寿命から考えたらまだ人生半分くらいなんだからもっと色々なものを食べたらいいのに…」と思いました。栄養スープ(隠語)も機会があったら食べたいと思っているくらい、こと食に対しては冒険家な私です。あとすっぽんのコースも食べたいんだよな…

以下、備忘録

・写真(ナポリ)
・神社(ファニー)
・コンタクトレンズ(作家イナバ)

出発進行!!カードゲーム商品化への道
〜 必殺!じゃんけんカード 〜

・お正月(ナポリ)
・もう決まったものしか食べてない(ファニー)
・絆創膏(作家イナバ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?