見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.122「花に苦戦中」

ゆびにん制作日記(2024.01.15 - 01.21)

1/15 (月) - 16 (火) ローズヒップティーの花制作。
1/17 (水) ローズヒップティー完成。

ローズヒップティー

1/18 (木) ハイビスカスティー用の花を制作。
1/19 (金)
 制作休み。
1/20 (土) - 21 (日) ハイビスカスティー用の花を制作。飽きる。

やる気のなさからくる進みのおそさ

今週観た映画
千年女優(感想
バベットの晩餐会(午前十時の映画祭にて再鑑賞。以前観た際の感想

今週読んだ本
ブラッドブラザー千原兄弟/豊田利晃(リトルモア)
読了。
95年に行われた千原兄弟のライブツアーの各会場でのトーク部分と、どんなネタを行ったかの記録が収められ、合間に裏話や千原兄弟のインタビューが差し込まれている1冊。昨年の1月に読みかけのまま放置していたのを読み切りました。

ライブの1本1本のネタがどうだったかっていうのはなかなか伝わりにくいものはありましたが、徳島の会場の蒸し風呂のような暑さなんかは臨場感があって、読んでいてこっちに伝わって来ましたね…
豊田利晃監督とジュニアの関係はこうして育まれたんだなあ…としみじみ感じるエッセイでした。今年の夏公開の『次元を超える』も楽しみです。

ところで個人的にびっくりしたのはTHE YELLOW MONKEYの名前が2回も出て来たこと。名古屋の世界の山ちゃんで打ち上げをしている時に、同じフロア内にイエモンもいて、ジュニアが作家さんを巻き込んで行っていた即興コントを見ていたたまれない顔をしていた…という内容で書かれていました。日付を見るに、イエモンの方はツアーをやっている時期ではなかったので、追憶のマーメイドのキャンペーンでラジオ曲とか周ってたのかな…

鬱の本(点滅社)
読了。
色々なことに疲れてしまった時、効く文章がかならず見つかる本でした。
84人の文章が載っているのでどなたにも1つはしっくりくるものがあるはず。

のちほど詳細な感想を書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?