見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.131「新作仕込み中」

ゆびにん制作日記(2024.03.18 - 03.24)
5/25のハンドメイドマルシェに向け、新作の制作を開始しました。
3/18 (月)
 フルーツタルトの胴体パーツ切り出し。
3/19 (火)
 制作休み。
3/20 (水) フルーツタルトの胴体パーツ切り出し&少し組み立て。
3/21 (木) 
制作休み。
3/22 (金) - 24 (日) フルーツタルトの胴体組み立て。

今週観た映画
最近にしては珍しく、週に2回映画館に行きました。
ペナルティループの感想にも書きましたが、若葉竜也は本当に良い俳優だと思います。
アーガイル(感想
ペナルティループ(感想

今読んでいる本
『検索禁止』長江俊和(新潮新書)
まだ読んでます。家にいるとあまり本を読まないため、先日まで在宅勤務していたこともあって読み進まず、貸出期間を延長していただきました…ネットでポチッとできるのでめちゃくちゃ便利。

今週観たお笑いライブ配信
よしおかの部屋(3/21開催・観たのは23日)
シンクロニシティが呼びたいゲスト1組を迎え、ネタを1本ずつ披露した後にトークを行うライブ。トークコーナーはよしおかさんが進行し、ほぼ質問ボックスから引いたお題で展開されます。
今回のゲストはヨネダ2000。よしおかさんは誠さんと一緒にベビメタのライブに行くくらいの仲だそうで、ヨネダ2000を呼ぶ前からうきうきしている様子が伝わってきて観ていて大変和みました。
ヨネダ2000のネタ「挨拶大事教室」めちゃくちゃ好きだったのでまた見たいですが、ヨネダのネタには台本が存在しない(!)そうで、M-1の後しばらくして餅つきのネタをリクエストされた時、2人でM-1の際の動画を見て復習したくらいで、再現が難しいこともあるとのこと…誰か有志の人、台本残してあげて!
トークコーナーでは「なにしたら怒る?」のテーマで西野さんが話していた4・5年前のエピソードが衝撃でした。吉本に所属する前、ライブの出番までよしおかさんは会場近くの喫茶店で時間を潰し、出番の2組前くらいになったら西野さんが呼びに行くというスタイルだったそう。ある時、会場に向かっている最中に急によしおかさんが西野さんのお尻を蹴り上げるという事件が起こり、西野さんが「なに?なにかした?理由なかったらまじ許さないからな」とキレたところ、よしおかさんは「ちょっとイライラして…」と返したそうです。そのエピソードを語った直後、西野さんは「理由があったから許しましたけど…」と言っていたのですが、会場のお客さんも配信で観てたお客さんも全員が全員「理由じゃなくない…!?」とつっこんだと思う…西野さん優しすぎるよ…ヨネダ2000の2人も「それはだめですよ…!!」とつっこみを入れつつ、最後に誠さんは「すごくいいコンビですね」としみじみと言ってました。
さんさんずオダウエダカゲヤマ&サブマごり押しカラタチゆにばーすと来て、初めての後輩ゲストということもあってか、これまでで一番のほほんとした回だったかもしれません。ちなみに私のお気に入り回はオダウエダです。なにせ植田さんが面白すぎた…今回は上で書いた西野さんのエピソードと、4人で脱出ゲームに参加して、YouTubeでそれを流したいという話しになった時、愛さんが「脱出ゲームは映像撮っちゃだめだし、スマホで時間を見るのもやめてくださいって言われる」と言った際の誠さんの「それって犯罪じゃない…?」と顔をしかめてぼそっと言ったのが面白かったです。というか、誠さんの表情とか言い方が常に面白い。

以下、備忘録。

シンクロニシティ 寿司屋
ヨネダ2000 挨拶大事教室

・結局お餅好き?
・普段どんなことして遊ぶ?
・子供の頃なにして遊んでた?
・もう1回改名するならなんて名前にする?
・4人でなにして遊びたい?
・透明人間になったらなにして遊ぶ?
・今度髪切ってもらえない?
・緊張したことある?
・ツーマンライブでやりたいコーナーある?
・なにしたら怒る?

来月のゲストは滝音だそう。あんまり興味ないからどうしようかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?