見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.125「続・たぬきケーキ制作中」

ゆびにん制作日記(2024.02.05 - 02.11)
後半がっつり体調を崩しほぼ休業状態でした。
2/5 (月) - 7 (水)
 販売用たぬきケーキ制作。
2/8 (木) 制作休み。
2/9 (金)
 たぬきケーキ胴体制作。
2/10 (土) - 11 (日) 制作休み。

作りかけのたぬきケーキたち

今週観た映画
・マルセル・マルソー 沈黙のアート(感想
・かがみの孤城(感想
・マリア 怒りの娘(感想) ☜ オンライン試写会
・瞳を閉じて(感想) ☜ 好き

今週読んだ本
夢分けの船/津原泰水(河出書房新社)

読了。
本と雑談ラジオで課題図書にはなってはいないものの、話題に上っていたので借りました。
前回、難読漢字が多て読みづらい、単純な青春小説になるのを避けるために常用漢字を避けている?などと書いていたのですが、巻末の「編集部より」に転載されていた津原さんのつぶやきで謎が解けました。

あえてだったんですね。そして明治時代の文体と…文体解析から始めた意欲作が遺作になるってかっこよく感じました。本人は書きたいものがもっとあったかもしれませんが…

ストーリーについては、そういう結末になるのか…と思いました。爽やかな幕切れなので読後感はいいものの、私は架空の話だったら夢を叶えて欲しいといつも思ってしまうので好みな終わり方ではなかったですね…主人公に思いもよらないことが起こり、何事においても思い通りにはならないので結構現実的な物語でした。

大水青という蛾を本作で初めて知って、こんな綺麗な蛾が…という新鮮な驚きはありました。気になる方はぜひ画像検索してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?