見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.128「サメとうさぎ」

ゆびにん制作日記(2024.02.26 - 03.03)
祖母が亡くなり、葬儀があったため制作は少なめでした。
母が喪主だったので私は取り立ててやることはなかったのですが、それでも疲れました…私が喪主を務める時は告別式のみか直葬にしようと心に決めました。見送る人が疲れる儀式って…と思ったので(お寺関係の人に怒られそうですが…)
2/26 (月) 
制作休み。
2/27 (火) 甘噛みホオジロザメ7体に歯をつける。

2/28 (水) 3月のプロフィール画像用うさぎ着手。
2/29 (木) 
うさぎ続き。
3/1 (金) - 2 (土) 
祖母の仮通夜・通夜のため制作休み。
3/3 (日) 
葬儀から帰宅後、うさぎ続き。

何うさぎかは出来てからのお楽しみということで…

今週読んだ本
台湾レトロ氷菓店 あの頃の甘味と人びとをめぐる旅』
ハリー・チェン 著・中村 加代子 訳(グラフィック社)
読了。
台湾の老舗冰果室を巡る紀行本。冰果室とはかき氷やアイスクリームや冷たいドリンクをメインに揚げパンやお粥などの軽食を出すお店のことだそう。
1月末頃読んでいたのですが、図書館の予約本が届いたりして途中になっていたものを読み終えました。美味しさやお店の周りの町の空気が伝わってきて、読んでいるだけで旅行している気分になれる素敵な本でした。同著者の『喫茶萬歳』という本は日本国内の純喫茶を巡っているそうで、こちらも読んでみたいです。早く日本語訳出ないかなあ…
途中にしている間も台湾に行きたいという気持ちは変わらず、友人に声をかけ、遠くない未来に行こうと約束をし、台湾華語の本も買いました。旅行中に困らないくらいには習得するぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?