見出し画像

10年ぶりのLOFTでのお買い物

昨日は久しぶりにLOFTで買い物をしてきました。(10年ぶりと書きましたが、多分それ以上経ってる)

目的はノート。

考えたいことがたくさんあるんですが、どうしても後回ししてしまってて・・・。

考えなきゃいけないことを頭に閉じ込めていると、モヤモヤが蓄積してしまいます。

そしてますます考えるのが億劫になってくる。

「そろそろ放置してたらヤバイぞ」と思ってきたので、心機一転取り組めるよう新しいノートを買いに行くことにしました。


普段、買い物で自分の機嫌をとることはあまりありません。

購入するときの自分のこだわりが強すぎて、買い物がめんどくさいと思っているのと、物を増やしたくないから。

※ミニマリストではありません。趣味が多くモノが増えすぎるのです…。

若いころは、それこそLOFTや東急ハンズを徘徊するのが大好きでした。

ウィンドウショッピングばかりしていたので、買い物がめんどくさくなる日がくるなんて思いもしなかったです。


オチビを連れていたのと、あまり大きくないLOFTだったので、サクッと見て回り5分ほどで決めました。

購入したのは、MDノート(A5サイズ・方眼)。
専用の透明カバーも一緒に購入しました。

「気に入ったノートが見つかってよかったな」と意気揚々と車を運転して帰宅しているとき、あることを思い出します。

もしかして、ほぼ日カズンで使ってたお気に入りのカバーが使えるんじゃないの?

カバー買わんでよかったやつ・・・?

帰宅後、ほぼ日カズンを使っていた時のイルビゾンテのカバーをMDノートにあてたら、ぴったり。

A5サイズのノートはよくあるとして、フィットには厚さも肝心。

「この分厚さが好きなんだな」と自分の好みを垣間見たような気がしました。(MDノートは厚さが1cmある)

今までもいろいろなノートや手帳を使ってきましたが、思い返してみると「薄さ」や「コンパクトさ」にはまったく魅力を感じなくて、サイズが大きかったり重量感がある(笑)ものを気に入って使っていたように思います。

そこから、なんで分厚いノートが好きなのか、少しだけ深掘りしてみました。

・情報をできるだけ1冊に集約したい
→たくさんの知識や情報を得て、活かすことに憧れがある。
→知識や教養を付けることに価値を感じている。

・長く使ったときの経年変化や「使いこなした感」が好き
→ストーリー性に魅力を感じる。
→未来志向よりも過去思考が強い。


今、尾石晴さんの『自分らしく生きている人の学びの引き出し術』という本を読んでいます。

その中で、自分の感性を深掘りしていくことについて触れられていたので、さっそく実践してみました。

軽くしか深掘りできてない・・・深掘りは苦手(汗)

深掘ったものを蓄積していくことが大事だそうなので、嫌にならない程度に、時々やってみたいと思います。

さて、

新品ノートの1ページ目、何から書こうか。
緊張しますよね(笑)

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?