見出し画像

バランス。言葉が出ない

多分だけど、久々に対面で終日人とかかわるのを1週間以上やっていたからか、それが終わった途端に言葉が出なくなった。

現地にいた時は毎日出社していたけど、それでも会う人間が限られていたこともあり、このような状態にはならなかったのだけど、帰国後はテレワーク中心で、オンライン会議が多かったとしても、それでも一人で仕事を進めることが多かった。それが急にフルで人と対面でやり取りする日々が続き、言葉を出しすぎたからか、なんか急に言葉が出なくなった。あ、普通にしゃべれます。でもなんかこう、言葉が自然と出てこない。

テレワークが当たり前になって、オンライン会議が当たり前になって、私は気持ち的にはだいぶ楽になった。通勤途中しかり、オフィスしかり、レストランしかり、余計な人の会話を聞かなくていいというのは精神衛生上かなりいいのだと実感している。基本人嫌いだから、人との距離が取れる環境によって、ソーシャルディスタンスが適度に取れることによって、バランスが取れていたんだと思う。

ところが仕事でいきなり密に人と関わってしまい、しかもそれが数日にわたって続いたことで、バランスが崩れたようだ。人と話すエネルギー使い果たしちゃったような感じで、現在チャージ中。そんな感じがする。

土日信じられないくらいの時間寝て、たぶん1日14時間くらい寝て、それでも眠くて眠くて仕方がない。一人の時間はご飯ムシャムシャ食べて、ドラマやお笑い観て泣いて笑って、そして寝る。一人だということを心に満たそうとしてる感じがする。一人が良いのではなくて、一人が足りてない、そんな感じがする。

一人笑い、一人泣き、一人ご飯、一人飲み、そんな一人な瞬間が自分には必要で、大事なのだなど感じた。