見出し画像

2023年末、子宮ポリープをとった話③


こんにちは!ゆーこです。
年末に子宮ポリープをとったことをレポート後編です。
これで終わります。徒然なるままに書いて長くなってしまいました・・・!

\前編、中編はこちらからどうぞ/

手術後

意識はあるものの、麻酔が効いている状況のため体も起こせない、下半身を触っても巨大スライムのような触感で現実感がなくふわふわした感じでしばらく過ごしました。
手術台からベットに数人がかりで移動して頂いたのですが、重かっただろうに・・・!ここでも痩せよう、痩せなければと痛感しました。
また、麻酔で体が冷えていたため、毛布&電気毛布で温めます。
旦那氏とも少し話しましたが、思っている以上に体にダメージを受けているのか麻酔の影響かあまり長時間話せず。
それでも手術が終わってほっとしましたね。
その日は座るのもNGだったため、ひたすら眠る、ちょっと元気になったらスマホを触るなどし1日が終わります。
そして麻酔が切れるまでは30分毎の検温、血圧測定となかなか忙しかったです。
あと全然記憶がないのですが、恥ずかしながらおむつを履かされ、尿管の管が入っていました。本当に医師、看護師さんには足を向けて寝れません・・・!感謝です。
どの医療従事者の方もテキパキと明るく元気にお仕事されていて、忙しくて余裕がないことも多い中で本当にすごく素敵な仕事だなと改めて感じました。できることは自分でやるのがもちろん前提ですが、看護師さんから「『こちらから大丈夫ですか?』とは業務の都合上なかなか細かく聞けないので、遠慮無くナースコールしてくださいね」と言われ、心に響いたのを覚えています。察してはNG、困っているなら言う、伝えるが大事ですね。

退院日

麻酔が切れ、看護師さんのチェックが問題なかったため起き上がれるようになりました。そして念願の1日ぶりの食事です!!
おなかが空きすぎて、食事の時間を7時?7時半?8時?と犬のように待っていました(笑)
私が7時朝食と勝手に勘違いしていたため、勝手に8時までお預けをくらう形に。8時10分頃に朝食が運ばれ、ほんとーーーーーーに美味しくて、バクバクと食べました。
おなかを空かして食べるって大切ですね。
今回の件で、1日絶食したらおなかがとっても空くことを知ったので、ダイエットに活かします。
その後、医師の診察→尿管の管を抜く(これはできるだけ経験したくない)をし順調に回復したためその日の11時頃に退院しました。
ちなみに次回通院し、経過観察と取ったポリープがどうだったかの診断を受けます。少なくとも後1回は行かなければならない・・・!早め早めに終わらせたいっっ。

退院後

シャバにでれるぞー!と喜び、旦那と一緒にお祝いで「くら寿司」に意気揚々と行ったものの、普段と比較して全く食べれませんでした。
(お寿司3皿と茶碗蒸しでdoneです)
動いていないのと、思っている以上にダメージを受けている模様・・・。
ただ、入院前にM-1のクラゲさんの漫才で見てからサーティーワンアイスがどうしても食べてみたかったのでアイスは買って帰りました。
どのアイスも名前めちゃかわいいですね♡
そして、予想以上にめっちゃ出血する。(今日現在も続いています。切実にそろそろ止まってほしい)

退院後できないこと、注意すること

お酒NG、自転車NG、激しい運動NG、お風呂NGとはあったのですが、仕事もNGとあったので、それは困ると思い「座り仕事なので年始からしてもOKですか?」と念のため質問したのですが、その際「どんな仕事をされているんですか?」と聞かれた時に「事務職です」と回答しました。確かに動き回る仕事じゃないし事務も多いんだけど、次回こんな場面があったら「相談員です」って言いたいよね~と。(先生が知りたいのはどれだけ動くのかだと思うけどさ)自分の仕事で何をしているのか、端的にさっと分かりやすく伝えたいです。
そしてお風呂NGがこの時期辛いですね。暖まりたい・・・。
ちなみにカフェインはOKでした。

振り返り

手術を受けると決める前は葛藤しましたが、受けてみるとあっという間でした。確かに高いお金と時間を使って不妊治療をするのであれば問題点を潰していったほうが良いのかな。
反面、これをやったから確実に出産に繋がりますというものではないので、子どもがいない未来を考える必要もあるなと感じています。
どんな未来になったとしても自分らしく楽しく過ごしていけるように今のうちに引き続き種まきをしていきたいです。
あと、運動と食事については何も言われてはいないもののもう少し気をつかう必要があるなと感じています・・・。(何事もほどほどにね)

入院、手術費について

58,980円でした。
(高額医療制度を使っています)
これから民間の生命保険の給付金を請求するので、実質負担はゼロになるはずです。(ミスっていなければ・・・!)
そして子宮ポリープはWeb上で保険請求ができました。
(素晴らしく進化してるっっ!嬉しい)
保険は不要論もありますが、最低限入っていて良かったと不妊治療をしていると感じます。(保険を使ってしまっているので今後組み替えたり、入り直したりは出来なくなりましたが・・・)
それでは3記事に渡り、お付き合いいただきありがとうございました♡
いろいろあるけれど私は元気です。
書くこと、仕事を通して人の話を聴くことで、この経験を乗り越えていきまーす。えいえいおー!
そして年末年始のnote5記事掲載チャレンジも成功!
これを機に継続します♡♡

おまけ

入院初日に間違えて自分で履くようのおむつを売店で買ったのが今回1番の失敗でした。看護師さんに履かしてもらう必要があるため、テープタイプのおむつが必要でした。普段は自分ではけるから、自分ではけるタイプで大丈夫と思っていましたが、治療中は意識がないことが抜けていました・・・。(というかおむつって種類が複数あることをこの入院で初めて知りました)
手術される方はお気をつけて。

#やってみた #熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?