見出し画像

こどもとのおうち時間

今日は久しぶりの晴れ。
朝から、シーツを洗って、手洗いものを洗って、
そしていつもの洗濯物を、と3回洗濯をする。
その間に、新しいシーツをひいて。
たったこれだけのことなのに、ちょっと気分がいい。

こどもたちは朝から公園で遊び
帰ってきてからのおうち時間。

何もしないと、すぐに「何かみたい〜(DVD)」と言い出すので
どうしよう、、と考えていたところ、

ちょうど、夫が昨日遅ればせながらの誕生日プレゼントとしてくれた
ショップジャパンの椅子の段ボールが。

2個セットで、2箱あったので、娘たちに
「これで電車作る〜??」
と聞くと、「作る作るーー!!!!」と嬉しそう。

折り紙や、マステや、シール、クレヨンなどを出して
あとは放置・・・!!!

下の娘は2歳なので、シールをちょこっと貼ったらもう飽きたようで(汗)
もうすぐ5歳になる長女は、真剣に電車作り。

ただシールを貼ったり、クレヨンでお絵描きするかなー?と思っていたのですが
折り紙で、ハンドル作ったり
ドレッサーや、
携帯
カレンダー
「なんでもあるおみせ。やさいがあるよ」(もはや電車ではない・・)という看板まで・・!

画像1

なんだか、創造しながら、1時間以上熱中していました。

子どもとつきっきりで遊ばなくても、
ちゃんとしたおもちゃでなくても

段ボールや折り紙など、おうちにあるものを与えるだけで
子どもは楽しんで遊んでくれる。

DVDとかに頼ってしまうこともありますが
自分で手や体を動かしながら、自発的な遊びをしながら
想像力を育んでほしいなぁと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?