見出し画像

選ぶ本でその時の自分の状態を知る

図書館が好きだ

あの静かな雰囲気が好き

あの大量の本の中から
自分好みの本を探し出すのは
まるで宝探し

ざーっと中身を見て棚に戻すもよし
手元に残すもよし
座ってじっくり吟味するもよし

本屋も好きだ
でも入ったらやっぱり買わなきゃって思うし
あまり長い時間立ち読みするのもねと思うし
そうするとやっぱり図書館のほうが気ラクだ

借りた本を返却に行くたびに
また次のお気に入りを借りる

だいたい自分の読む本には傾向があって
好きなタイプの本は
座席のうんと奥とそこから3列目

今日はちょっと違うタイプを借りてみようかと
いつもは通り過ぎる棚に
上から順に目を通す
ピンとくる本、こない本

目的があって本を借りに行くこともあるけど
意図していない本が妙に気になって
棚に戻そうとしても
いや、次きたら借りないかも?
なんて思ったりして
別に次きたとき忘れたらそれまでだし
気が変わったって全然いいんだけれど

なんとなく目に止まった本を
棚に戻す気になれないんだなぁ


たぶんそれって今自分が欲しい情報だったり
そんな気分だったり
ひっかかりを感じるってことは
意識してなくても
何かしら興味あることだと思うのよね

そんなふうに私は選ぶ本で
今、自分が何を必要としているか
どんな状態なのか
客観的に見ている

今回は久しぶりに料理本を選んだ

余裕のある証拠

いい感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?