見出し画像

自分らしさと自己表現

自分らしさって何だろう

『あなたらしいね』とか『あなたらしくないね』とか身近な人から思いもよらないタイミングでそんな言葉をもらうこともあるのだけれど、自分で自分の『らしさ』を自覚してる人ってどのくらいいるのだろう。

例えば職場で仕事をしている場面では『仕事』というカテゴリーで評価され、

例えば主婦だったら専業主婦なのかワーキングママなのか、もっと区分けすればパートなのかフルタイムなのかとか、

そんな社会的な役割や目に見えるその人の行動でその人らしさを判断されることって多い。

思うのだけど
人って同じことをずっとしているわけでなくて、1日の中でも結構多彩にさまざまなことをこなしている。

他人がその全てを知ることなんてできないから、一面的なもので『その人らしさ』を語るしかないのだけれど、自分くらいはあんな自分もこんな自分も居て、それら全部が私だよねって認めてあげたい。

でも、多面体である自分をすべて曝け出して誰かに受け止めてほしいとか認めてほしいとか、それは少し違うと思っていて。

私の全てを受け止めて!なんて
すんごく重いし、逆の立場だったら逃げたくなったりするから
分かってもらえる部分だけで良かったりするんじゃないかな

自分が持っているものをどう伝えるか
どう表現するかって選べる。

言葉や文章だったり
絵や音楽や写真だったり
ダンスや何かの競技だったり
料理のような日常生活の中でできることだったり

そして全てを同じ場所で出さなくたって
それを表現する場所だって今は選べる時代

どれをしている自分も嘘偽りない自分で
自分を表現できるって素敵なことで

たくさんの顔を持つ自分を
どこでどんな風に表現しようかって考えるだけでワクワクしませんか?

この先の未来は、人間からAIに様々なことが入れ替わるのだとよく聞くけれど、表現することはとても人間らしくて、そんな人間臭いところがものすごく愛おしかったりするのは私だけでしょうか?

だから自分らしさを大事に
自分を表現してください

そんな風に光を放つ人に
きっと人は引き寄せられていくから

そして私自身もそうでありたいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?