主人が育休に入る前に伝えたいこと。【長男(1歳9か月)の日常をタイムスケジュールで見える化】

前記事にて、主人に産後頼みたいことのリストを載せましたが、今回は上の子(長女と長男がいるのですが、長女は中学生なので省略。)長男の一日のタイムスケジュールを書き出して見える化してみました。

長男(1歳9か月)の一日
保育園の日
6時半起床 すぐにトイレに行く。朝食
7時半朝食終了後、トイレ、着替え、歯磨き、洗面、遊びタイム
8時半トイレに連れてく(トイレは2時間おき目安)身なりをととのえる。

8時45分保育園へ
9時から16時保育園

16時半トイレ後、おやつタイム
17時半夕飯
18時半お風呂
19時半フルーツタイム
20時歯磨き、トイレ
20時半寝る
21時就寝


休みの日

6時半起床 すぐにトイレに行く。朝食
7時半朝食(朝食後、トイレ、歯磨き、洗面、着替え)
8時半トイレに連れてく(トイレは2時間おき目安)
9時遊び
9時半トイレ、おやつタイム
10時おでかけ
11時お昼ご飯(昼食後、トイレ、歯磨き)
12時お昼寝
14時半起床すぐトイレ
15時おやつタイム、遊び
16時半トイレ
17時半夕飯18時半トイレ、お風呂
19時半フルーツタイム
20時歯磨き、トイレ
20時半寝る
21時就寝


※最近うんちは2日に一回目。トイレでできるようになってきてます。

※時間通りにいかないのが当たり前です。だけど、頭の片隅にこんな感じのタイムスケジュールって入れとくだけでも違います。

※入院中、なにかあったらいつでも連絡してね。

※一ヶ月検診くらいまではパパ主体で長男をみてほしいです。


長男のタイムスケジュールは以上です。

主人は仕事が平日休み。土日祝も大型連休を除いて仕事です。家を出るのは8時半、帰りは21時過ぎ。

子供と関わる時間がすごく限られていて一日の流れがわからないかもしれないので(口頭ではいろいろ夫婦で話してはいます。)、共有する意味でも見える化をしました。
産前休暇中にトイトレもできれば終わりにしたい思いがあり(寒くなる前になんとかできればなと)、主人にも協力してもらおうと考えました。頼れるものは頼る!という気持ちでいこうと思います。
産前の今、仕事も産前休暇でお休みをいただいてゆっくり過ごせるゆるやかで穏やかな気持ちのうちにいろいろ頼みたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次は上の子とわたしの関わりについてのタイムスケジュール(わたしが入院中、わたしの代わりを主人(実母、義母)に任せなきゃなので)を作成しようかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?