見出し画像

Whole 30 ダイエット(?)

予告です。近日、2週間ダイエット始めます。

スーパーで働き始め、1ヶ月が過ぎました。私のお仕事はお客さんのお買い物のお手伝い。オーダーの入ったスマホを片手に、カートを押しながら、オーダーされた品物をカートの中に入れ、そして、袋詰め。

この1ヶ月、いろんな商品を手に取りました。週末近くにもなると、健康志向なリッチなお客様のお買い物のお手伝い。パーティーなのか何なのか。高価なシャンパンやワインを10本位に、見たことのないチーズに数々のオードブル。何を作るんだろう?!絶対にグルメなはず!と思わせる品々。メインは高級海の幸と高級肉。両方共、出しちゃう?!それとも二日分?調味料系も、私は手に取らないような高価な”本場”的なモノを使用してたり、気がつくとお会計は500ドルなーんて事も平気であります。「是非、私も梱包して、おじゃまさせて!」とつぶやいちゃう。

よそのお宅の食卓事情、エンゲル係数。。。ふふふ、わかっちゃいます。

カリフォルニアに来た当初、スーパーのワインセクションの広さとワインの数にビックリしてしまったのですが、この辺りはナパやソノマが近いので当たり前。プラス、ここ数年は地ビールも充実してます。流石に、自分だけ用に高いワインは買わないけど、安い。。。でも、よく売れてる=「きっと美味しんだろう」ワインを社員割引で買ったりして、毎晩、楽しんでる私。

お酒を飲むとついつい、おつまみに手を伸ばし。。。と悪循環な夜な夜な。なので、近日、2週間程、リセットダイエットしようかなと。

基本、痩せにくく、太りやすい体質で、飲食好きだもので、過去にいろいろなダイエットにトライしてみましたが、

今は「Whole30」と言うダイエットを偶にやってます。

Whole30」との出会いはちょっと変。私はその当時、大隈教授がノーベル賞を受賞された「オートファジー」効果を期待し、夕飯を早く済ませ、昼まで何も食べないと言うプチ断食の「Intermittent Fasting」をしてました。体調が良かったので、あえて他のダイエットを始めるつもりはありませんでした。

まして、結構な食事制限の「Whole30」。私は「NO, THANK YOU」。

友人が他の人に勧められていて、「なかなかよさそう。やろうかな?」「でも、大変そう。」「で、どうやるの?」「あー、無理そう。」「レシピ本貸して。」とシーソーみたいな会話を数ヶ月、耳にしてました。なかなか、始めない友人。それでも勧めるもう一人。その内、私もちょっと調べて、「こうらしいよ、ああらしいよ。」とやってもいないのに、友人に勧め始め、終いにレシピ本を貸してもらい、友人の為にと頭に入れた知識を元に、始めてしまいました。

Whole30」。。。これは30日間の食事制限で、マインドと体をリセットするダイエット。結果、体重は減るのですが「痩せる」のが目的ではありません。「食」「体内に摂取する物」「自分の体」に意識を向ける30日を過ごし、その体験の中での自分の変化に基づいて、31日目からの新しいライフスタイルを築き上げる

〜Life Changingな30日間〜

なので、普通のダイエットじゃないんです。(←とうたってます。)

********** Whole 30 Rules **********

Yes: Eat real food. (30日間、食べれる物)

Eat meat, seafood, and eggs; vegetables and fruit; natural fats; and herbs, spices, and seasonings. 

(肉、魚介類、卵、野菜、フルーツ。ナチュラルな脂肪、ハーブ、スパイス、調味料)

No: Avoid for 30 days.(30日間、食べれない物)

1. Do not consume added sugar, real or artificial. This includes (but is not limited to) maple syrup, honey, agave nectar, coconut sugar, date syrup, monk fruit extract, stevia, Splenda, Equal, Nutrasweet, and xylitol. (全ての砂糖類。果糖はOK。人工甘味料も←人工は全てダメ。)

2. Do not consume alcohol, in any form, not even for cooking. (アルコール。料理酒もダメ。)

3. Do not eat grains. This includes (but is not limited to) wheat, rye, barley, oats, corn, rice, millet, bulgur, sorghum, sprouted grains, and all gluten-free pseudo-cereals like quinoa, amaranth, and buckwheat. This also includes all the ways we add wheat, corn, and rice into our foods in the form of bran, germ, starch, and so on. (穀物類。小麦粉、米ももちろんダメ。)

4. Do not eat most forms of legumes. This includes beans (black, red, pinto, navy, garbanzo/chickpeas, white, kidney, lima, fava, cannellini, lentils, adzuki, mung, cranberry, and black-eyes peas); peanuts (including peanut butter or peanut oil); and all forms of soy (soy sauce, miso, tofu, edamame).(豆類。大豆もダメなので、お味噌、お豆腐、お醤油もダメ!ナッツはいいけど、ピーナツはダメ。)

5. Do not eat dairy. (乳製品)

6. Do not consume carrageenan, MSG, or sulfites. (MSG等の自然でない物)

7. Do not consume baked goods, junk foods, or treats with “approved” ingredients. (承認されてる材料でも、メンタル上、お菓子/おやつはダメ。)

8. Do not step on the scale or take any body measurements for 30 days. (30日間は体重やメジャーで計ってはダメ。体型でなく生き方を変える為だから。)

参照: https://whole30.com/whole30-program-rules/

***************

基本は、こんな感じです。食べれるものは「Whole Food」。大豆・お醤油が摂取できないのは、日本人としてキツイです。一応、アレルギーや体に炎症を起こす可能性のある食物は避ける事になっています。これで、自分の体に合わない食材が判明できたりします。

最初に30日間やった時、1、2回、耐えきれなくて、おやつ食べちゃったり、3週目ぐらいから、自然なポテトチップ(?)やアーモンドフラワーで作ったパンケーキなんかを食べてしまいましたが、朝の寝起きがすごくよくなり、頭もスッキリ。何より、5年以上、腕にできてた湿疹が綺麗に治り、今思えば、異常な程の、炭水化物や甘いもの(砂糖)に対する執着もなくなりました。

それからは、湿疹跡に痒みが出始めると2週間やってみたり、更年期なのか頭に霧がかかる時、朝が辛い時などに、1週間程、やって体調を調節してます。

今回は、夜のワインとおつまみが止まらないのと(笑)、やたら炭水化物やジャンクフードに手が伸びてしまうので、プチ・ライフスタイルチェンジが目的。

10月には、体もリニューアルってところかしらね。

では、明日の朝、ヨガの為、早起きするので、おやすみなさい。

Love,

Midori

PS こんなWhole30 approved!(承認)のサラダドレッシングもあります。基本、自然な物を摂取するので、Ingredients(原材料)は要チェックです。こっそりお砂糖が入ってたり、自然でない物(往々にして読めない単語)が潜んでます。お醤油はどちらにしても取れないのですが、小麦粉やアルコールが入ったり、ケチャップもお砂糖が入ってたり。思いもよらない物質をいつの間にか、体に摂取してます。そんな、「栄養学101」のEducationも受けられるWhole30なんです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?