見出し画像

ココアをお野菜の味と言った息子。

今朝はりんごとレーズンとレモンの白ワイン煮と、ヨーグルトは新しく作り直したものです♩

カカオニブはずっと袋のままサササっと入れていましたが、容器を買って入れてみるとこんなに入れやすいとは。早くすれば良かったです。

あ。カルダモンも付いて来てしまいました。
まぁいいか。

娘はおにぎりを食べると言っていたのですが、
あれあれ。カントリーマアムを2つ目です。
息子化して来ています。

食べるかな?

私はカルダモンのベーグルにチーズを乗せてトーストして、

昨日作ったトマトとツナのキヌアサラダを一緒に合わせました♩

出来ました♩

キヌアサラダを入れるとさっぱりしていて美味しくなりました。

娘はしばらく食べずに長めていました。
でも、娘のまだ良いところはお菓子を食べてもご飯も食べるところです。

息子が起きて来ました。
こちらのお方もチョコパイを欲しがっています。。

ご飯を食べてからね。
じゃあ、昨日のカレースプレッドにチーズを乗せたやつにする、だそうです。

それは嬉しかったのですが…
カンパーニュがもうなくて、ベーグルしかなかったのです。ベーグルの方が硬いのです。

食べるか不安でしたが、とりあえず進めました。
開くと、バタフライベーグルになりました。

魚焼きグリルだとカリッと仕上がるので、

電子レンジのグリル機能にしました。

こちらを使うと片面だけのふんわり柔らかめに仕上がります。子どもたちの好みは、パンも焼き加減も私の好みの逆をいくと食べてくれる気がします。

まあまあ良いと思うのですが、
どうでしょう。

出来たよー!

まだ遊びたい。

いや、早めに食べて。今の方が柔らかいよ。

いただきまーす。

ひと口かじって、グーサインが出ました。

がしかし…
何か粒々がある感じで美味しくない。

マルチシリアルかな、小麦胚芽かな。
確かに粒々しているよね。

ご馳走さま。
とっておいてくれない?

とっておくと硬くなるんだよ。あともう2口位食べて。

硬いんだよ。
じゃあさ、ちぎったこの真ん中食べてみて。

2口食べた後、ひと口味みしてみました。
こういう味なんだ。意外と美味しいじゃん。

自分の朝ごはんとしてわざわざカレーにしたくはないけれど、人から貰ったひと口としてはとても美味しい感じでした。

残りは娘が食べました。

もう少ししたら、パン作りなので頭の中だと、んー?と考えるばかりだったので書いてしまった方がイメージしやすいと思い、殴り書きですが作るパンの内容をイメージしました。

いつも全部で16個を2日に分けて作っています。
ベーグルではなくて、プレーンのカンパーニュだと子どもたちは食べられるのか…
夫は味無しの方が良いし、私は生地に味を付けたものと、中身有りと、チーズも欲しいな、などなど。

先日、コーヒーショップのサービスドリンクで子どもが飲めるものとしてココアがありました。正確にはチョコレートドリンクです。

息子は初めて飲んだのですが美味しいと気に入っていました。それでココアを買って来ました。

しっかり裏を見てどのくらいなんて見たことすらなかったですが、息子の記念すべき1杯目と思い正確に表示通りにしてみました。

小さじ山盛り3杯ってこの位になるんだ。

少し牛乳を先に入れて混ぜてから残りを注ぎます。
ここで適当に牛乳を入れてしまったので、

残りの牛乳がアバウトになってしまいました。
130mlくらいでいっか。
正確に計った意味がない…笑

味みしてみると、ドロっとし過ぎな感じがしたので牛乳を更に足しました。

完成。

出来たよー!

当たりのチョコパイと一緒に。

クレーン車を連れて来ました♩

あ。釣ってる!

ココアを飲んでみて、こちらも最初は良さそうな感じがしたものの、なんかお野菜の味がするー、ぶぶーと言いました。

お野菜?牛乳のこと?

そう。

牛乳ダメなんだ。スムージーに入っているのは大丈夫なのに。昔はそのまま飲めていた時もありましたが、今はダメなんだなぁと思いました。今は良いけど、将来的には飲めるようになると良いなぁと思いました。

ココアは娘にまだあげたくないのと、
甘い飲みものは私はそこまで欲さないので、どうすんだ、このココア。水割りにして、息子が再度挑戦だな。

今日は車で少し買い出しに行きたかったので、先に色々済ませてしまいたいと思っています。

夫が夜出掛けて朝これから帰って来るので、
洗濯はもう済ませて、ご飯も炊けました。寝室から洗濯物を干す感じなので、いつもは保育園から帰って来て干しています。

前倒し前倒しだと時間が沢山出来て気持ちが良いです。

本当は午前中のうちに行けたらなぁと思っていましたが、夫の帰りが仕事の現場に寄ってお昼くらいになるようなので、他の事をする事にしました。

冬の寒い間、ミモザたちを囲っていたビニールハウスを解体しました。

スモークツリーの芽が少しずつ、少しずつ変化しています。

今日のミモザ。
一度ブレイクしました。

暖かくて、気持ちが良いです。
こうして娘とのんびり過ごせるのもあと1日なんだなぁと思うと、少し寂しくなりました。

もうすぐ保育園です。


買い出しと、今日は保育園を15:30に迎えに行ってクラスメイトのお友達と公園で遊ぶ約束をしていたので簡単に済むハヤシライスにしました。久しぶりです。

いつも半分にするか一箱にするか迷います。
ってほとんど食べない子どもたちと、大人2人で一箱は10人前。どのくらい食べるんだよ!って感じですが笑

ま、いっかと思っていつも結局一箱分作ってしまいます。今日もそれでいきました。

きのこが立っていました*

同時にお昼を作ります。
ニンニクと、残りのしめじを撹拌してガーリックチャーハンを作ります。

いつもはガーリックだけですが、今日はきのこも。
こういうチャーハンでお昼も節約になって良いなぁと思いました。

肉は入れていませんが、まるで挽肉みたいです。
ニンニク、きのこ、香りのいいもの同士。

出来ました。
簡単なお昼と夕食。昨日の妖艶ポトフもあったので温めました。

キヌアサラダもありました。
ラッキー。

夫はまだ帰って来なかったので娘と先に戴きました。


娘はチャーハンも、妖艶ポトフも食べていてすごいなぁと思いました笑


そのあと帰って来た夫にお昼を出して、私たちは買い出しに行きました。

保育園帰りに、お友達と桜を見ながらおやつを食べて遊びました。お花見している大人と、春休みで子どもたちも沢山いました。


夕飯は盛るだけ。でもとても美味しいハヤシライスでした。自家製ピクルスが最高でした♩


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?