見出し画像

初めてユーカリの花が咲いているのを見た日。坦々麺改良版。

おはようございます。

今日もどんよりしたお天気。
お水はあげなくても大丈夫そうです。

この時期にして
一度成長が止まった様な気がしていましたが
また次から次へと
新芽がぐんぐん出て来ています。
ミモザ
今年はあれだけ
剪定したのに
こんなに伸びてくるんだな。

新芽が綺麗で、生命力を感じて
すごく元気を貰えます*

ずっと見ていたくなる朝。

他の植物たちもじっくり眺めていました。

え?
え?
えー!
感動。

ユーカリの花を、私は初めて見ました。
花が咲くんだ。

しかもこんな可愛らしい*

えー。すごくいい日だ。

こちらのミモザも
こんなに太くなりました。

しかも、こうして茎から付く葉の感じがすごく可愛いです。

外で眺めたい気もしたのですが、
他にまだ蕾を付けているものがいくつかあったので、ドライにして眺める事にしました。

綺麗。
本当に癒されます*
アボカドのだんごむしくん。
アボカドたちも
成長し続けていて、
新葉はとても美しいです。
柔らかくて、始めは紫色っぽい。
根も更に新しいものが
出て来ています。
ゴリラくんも
成長中。

好きな朝に植物たちの癒しがマッチして
それだけで幸せな気持ちになれました。

娘が起きて来たので、ユーカリに花が咲いていた事を伝えて見せました。

きれいだね。すごくかわいいね。
そう言ってくれました。

息子にまたパウンドケーキを作って欲しいと頼まれたので、先に計量しておきます。

わたしもやりたい!

前にザラザラしたやつだよね?

うん、よく覚えているね。
濾した最後に残ったものを手でザラザラザルの底を押した事です。

残ったバナナで
スムージーを作りました。

娘はのりたまごはんを食べるそうなのですが…

昨日息子がおかわりしたごはんを解凍したままここにのりたまを掛けてを出して、娘も同じ様にそれが良いと言って食べたのですが、それが良いそうです。

お皿だして、と言ってこれを出して来たのでえー、と思いました。しかも既に入っているものと同じなのに新しいものに入れ替えて欲しいそうです。

良く覚えているし、面白いな。

移し替えたのりたまごはん。

今日は
小松菜とマッシュルームの味噌汁にしました。
いただきます。

夫は昨日のハンバーグです。



シン仮面ライダーの仮面を外した人間バージョンを描いてと言われ、困りました笑

え。
それ、かなり難しいよ。

できる限りの事をしました笑

ふう。

息子が色を塗っている間に、パウンドケーキを作ります。
バターと砂糖とボウルが仮面ライダーに見えました。

今日はモラセスの代わりにきびオリゴを入れてみました。

バナナにラム酒は一緒です。

なんだかんだで、毎週末作っている気がします。これで5回目です。
分量も見ずに覚えていました。

工程も。

ママー、ブーツの色ってどっちの緑だっけ?
息子がやって来ました。

生地もあっという間に出来ました。


お昼ごはん

今日はハムチーズのホットサンドにします。
先日ホットサンドが美味しかったので、シンプルにハムとチーズなら子どもたちも食べてくれそうかなぁと思って。

最初にクリームチーズを塗って
ハムを乗せます。
とろけるチーズを乗せて
もう一度ハムを乗せます。
今度はパルミジャーノを
かけました。
大人は、
そこに黒胡椒と
粒マスタードを乗せました。
出来上がり〜

美味しそうです。

チーズがとろ〜り伸びる感じがたまりません。

息子も、娘も喜んで食べてくれました。
2人が食べてくれると本当に嬉しいです。

いつも焼いたパンではなくそのままのパンを好んで食べるので、焼いたパンを食べられる事も新鮮でしたし、息子に関しては途中私が言うまで耳に気が付いていませんでした。

今日は耳まで食べてすごいじゃん!

と言った瞬間ピタッと止まって、
えー!と驚いていました。
食べていたのに、耳と知ると耳切って来てと言われ言わなきゃ良かったと思いました。

おかわりするから、もうひとつ耳切っておいて。
と言われ、もうなかったので私の分を半分あげました。

美味しい。

やっぱりみんな、美味しいと感じるんだなぁ。


自分の分を食べながら、粒マスタードが入っている事を思い出してギョっとしました。
息子、食べられるかな?

ところが、何も言わず普通の顔をして食べていたので私もあえて言うのをやめました。

途中で、
あ!なんか胡椒の味がする!

胡椒取って!と言われて、ペラっとめくった時に粒マスタードが全開に見えていたのですぐ閉じて隠しました。それだけでいらないと言われそうだったので。もう半分くらい来ていたので胡椒もそんな見えなかったのでそのまま渡すと全部食べていました。

そして隣りで一緒に私も食べながら、
大人は黒胡椒と粒マスタードが入っていたんだよ、と言いました。粒マスタード、特に問題なくて良かったです。

また作ろう。
今度はピーナッツバターと苺ジャムのホットサンドにしようと思います。

夫が出掛けるので、息子が一緒にコーヒーを淹れてくれました。

熱くない様にと、
自分の仮面ライダーの手袋を持って来て作っていました。

ちびっ子コーヒー屋さんが、様になっていました。

パウンドケーキも
いい感じに焼けました♪

ファイルに入ったので、一応気に入って貰えました笑
頭がデカ過ぎたのと、ブーツが入らないというオチでした…笑
全体像を描く予定でいたのですが。

バランス、難しい。。

**


夕ごはん

今日は夫がいないので先日子どもたちに好評だった坦々麺を作ろうと思います。

前回はエビ味噌乗せでしたが、今回は豚挽肉と椎茸で作ってみようと思います。生姜や豆板醤を入れても作ってみたいですが、まずは子どもたちが食べられそうな味付けで、翌日チャーハンの具にしたり、ごはんの上に乗せて目玉焼き乗せなどでも美味しそうなので、辛さ無しで作ってみます。

豚挽肉。
にんにくで香りを出したら
豚挽肉と椎茸を入れて炒めます。
酒と醤油を入れて軽く詰めたら、
甜麺醤を入れて炒めます。
完成。

簡単で美味しそうです。



娘が起きてから、
一歩も外に出て居なかったので自転車でお散歩に行きました♪

子どもたちが生まれる前に住んでいた家の辺りまで行って来ました。ママたちね、えいとせせが生まれる前はここで暮らしていたんだよ、えいがママのお腹に居た時、この駅を使ってねいつも一緒にお仕事に行ってたんだ。

懐かしい気持ちと、あの時は居なかった子どもたちと一緒にこうして自転車で通っている事が嬉しくなりました。

帰り道、神社に寄りました。


お賽銭を入れて、お参りをしました。

自分のことを言えば良いのに…

息子は、ママがベーグルの材料を沢山買えますように…

娘は、ママが抹茶ベーグルを美味しく焼けますように…

そんな事を言ってくれるので泣きそうになりました。ありがとう、優しいね。



帰宅して夕ごはんにします。

作っておいた調味料に、練りごまを混ぜてスープを作りました。

四川辣油と花椒をたっぷり掛けて出来上がり。

小松菜をチンして長ネギとトッピングしました。

胡桃も乗せました。
美味しい。

前回より更に改良されて美味しくなっていました。スープも前回メモしておいたので、そのまま作ってバッチリでした。挽肉も美味しくて追加でおかわりして乗せました。

娘も乗せてと言って挽肉入り坦々麺を食べていました。息子も汁まで飲み干していました。

良かった。

まだストックしておきます。
デザートは
バナナといちじくの抹茶ヨーグルト。


次回の為に残しておきます♪

〈自分メモ〉
(3人分)
◎肉味噌
・豚挽肉       250g
・椎茸        2枚
・にんにく      ひとかけ
・醤油        大さじ1 1/2
・甜麺醤       大さじ1 1/2
・酒         大さじ1
※酒、醤油を入れて炒めてから甜麺醤。

◎スープ
・醤油        大さじ4
・麺つゆ       大さじ2
・鶏がらスープの素  小さじ2
・ねりごま      大さじ4〜5(YOUKI 110g一瓶分)
・お湯        1050ml (1人350ml)

追加で私
・カイエンペッパー お好みで
・辣油        お好みで
・花椒        たっぷり

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?