見出し画像

ハンバーグと付け合わせ。たまにやってしまうドジなこと。

おはようございます。

4:30に目が覚めて少し眠い気もしましたが、
今日は連休明けで予定が詰め詰めになりそうだったので5:00に起きて先に夕ごはんを作ってしまいます。

ハンバーグを作ります。
お茶を入れて
サラダを作りました。
味噌汁の出汁を取ります。
パン粉がありませんでした。

ネットで検索すると、冷凍のパンをおろし器で削る方法と、片栗粉の方法を見つけて冷凍のパンがあったのでそちらにしてみる事にしました。
冷凍されていないパンをフードプロセッサーで撹拌は良くやりますが、すりおろし器では初めてでした。

片栗粉もやってみたいなぁと思いました。

こんなに綺麗に出来ました。
小麦胚芽のいい香り。
でも、逆に敏感な子どもたちの舌は反応するかな?

菜の花と油揚げの味噌汁にしました。

ハンバーグを成形します。
出来ました。

娘が起きて来ました。

ねえ、ハンバーグさ
ソースがかかっているのと後からかけるのとどっちがいい?と聞くとあとからかけるのー!
という返事が返ってきました。

ねぇ、ママ遊んでよ。
娘が保育園ごっこをしようと言いました。

時計を見て、少し余裕があったので一緒に向き合って遊びました*

朝ごはん

昨日焼いたパウンドケーキを取り出して
カットしました。
娘と夫に目玉焼きを焼きます。

私はお餅にしました。

ヨーグルトを用意して
完成

菜の花のお味噌汁と、あんこ餅に大根の糠漬け、さつまいも、小松菜のごま油炒めを乗せました。

美味しくいただきました♪

ミモザのお花を毎朝見るのが楽しみです。



お使いで、郵便局に行って来ました。
最近は何円切手か段々分からなくなって来ました。

でも、色んな郵便の形がありますがお手紙を書いたりするのも素敵だなぁと思います。
最近は書いたりしていませんが、貰うと嬉しいものです。

郵便局の方がファイルを持って来てくださって、84円切手を選ぶ事が出来て楽しかったです。切手でこんなにわくわく出来るんだ♪

自分が欲しくなったり、子どもたちに買ってあげたくなったり。でも仕事用の切手だったのでパッと心に止まった動物のものにしました。

それにしても自転車に乗っていて、そのまま吹き飛ばされそうなくらいものすごい強風でした。

ミモザが心配で見に行くと、
珍しく倒れていませんでした。
でも、絶対倒れると思ったので、
大切なお花を守る為に先に倒しておきました。

すると、いつもとはまた違う景色で見れました。


お昼ごはん

いつも5合でごはんをたくのですが、昨日中途半端だったので4合で炊きました。
ところが、途中無意識で5合か4合か忘れてしまって4合の水で5合のお米を炊いてしまいました、、なんてアホな。

炊き上がった時の見た目にショックでした。でも食べてみるといけるかも?と思い息子に味見して貰うと大丈夫と言っていて、そのまま家族全員でそのごはんでカレーを食べて一人も何も言いませんでした。

翌日の今朝そのまま解凍して夫にごはんを出すと、何これ?硬すぎない?と言われて笑
そこで事情を話しました。

なので…

ガーリックライスにしました。

サラダと肉じゃがと、お味噌汁とでランチにしました。味はとても美味しかったのですが、人様には出せない硬さでした笑



今日は週の始めで買い出しをして来ました♪

何回か我慢していましたが、とうとう買って来ました笑


実家で食べたらものすごく美味しくて。かりんとうのミルクとアーモンドコーティングがとても美味しいです。それとサイズ感も良くて止まりません。食べるのが私かいけて娘なので躊躇していましたがたまにはいっかと買って来ました。

最近特に息子がお気に入りの塩煎餅も買って来ました。パウンドケーキを食べるので、お菓子は塩っぱい系だけ買って来ました。

娘にぶどうを頼まれていました。
八百屋さんもスーパーも種無しぶどうが出回っていて2箇所のスーパーでお買い得だったので食べ比べです。1パック300円しないで買えました。

私の気分を上げてくれる野菜たちを買って来ました♪

買い出しして来たものを処理しながら冷蔵庫にしまいます。

買い物前に炊いて行った玄米も炊けました。

ぶどうも食べられるばかりにして
プチベールと芽キャベツも洗ってしまいます。

一番好きな野菜はプチベールかふきのとうかもしれません。

菜の花の食感が大好きで、最近は小松菜変わりに買っています。

いつもお世話になっているバナナも一つずつキッチンペーパーを包んで冷蔵庫にしまいます。

処理を終え、やっとクッキングです。

朝ハンバーグを作ったので、野菜のオーブン焼きにしようと思っていましたが、

じゃがいもでポテトサラダを作る事にしました。

プチベール、芽キャベツ、スティックセニョールにオリーブオイルと塩胡椒、タイムをかけてオーブンで焼きます。

胡瓜と蕪も新鮮なうちに漬け物にします。

焼けました。
じゃがいもに塩を振って

冷ましている間に

蕪の半分を浅漬けにしました。

じゃがいもが冷めてから、ハムと電子レンジでちんした玉ねぎ、塩、マヨネーズ、ヨーグルト、粒マスタードを少しだけ入れました。

胡椒は子どもたちが苦手なのと、胡瓜は子どもたちも、ポテトサラダに入る胡瓜は夫があまり好みではないのでシンプルになりました。

ゆで卵を入れても良かったなぁと後から思いました。

早速サラダに乗せました。

名付けるなら、優しすぎるポテトサラダだなぁ。



ハンバーグを温めて盛り付けてからお迎えに行きます。

作ったものを並べていきます。

ごはんが炊けました。

今回は失敗しませんでした。
今日は白米も玄米も炊き立てです*

温めたハンバーグソースをかけて

完成。

子どもたちの盛り付けも出来ました。



今日は子どもたちも喜んで食べてくれました。
ポテトサラダは駄目でしたが仕方ない。

私もハンバーグも全部美味しくて、特に緑の野菜のオーブン焼きがとっても美味しかったです♪

家族が美味しく食べてくれると嬉しいです。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?