見出し画像

雨の日のホタルイカのトマトソースパスタ。豆乳素麺と桜餅。

おはようございます。

普段は、翌日に上げる記事を前日の寝るまでには仕上げているのですが、昨日は全然書けていまま寝た珍しい日だったので目を覚ましたら書こうと思っていました。

2:30にトイレに起きたついでに書こう。
と思ったらそのまま目が冴えてしまって朝を迎えました。

少しぼーっとしていますが…笑
朝の時間をのんびり過ごそうと思います。

チャイを作りながら。
沸騰させてしまいました
、、
美味しい*


朝ごはん

今日は息子も娘も6:00過ぎから
起きていました。
二人で遊びに夢中になっている間に
私は朝ごはんの準備を進めます。

今回は紅芯大根の端くれも漬けてみました。

ヨーグルトはバナナと自家製あんこにしました。

出来上がり。

春菊サラダでベーグルサンドにしたかったのですが、肉じゃがが余っていたのでごはんにしました。

肉じゃがと春菊とベーコンのサラダ
ほうれん草ときのこのソテー
胡瓜の糠漬け
梅干しごはんとヨーグルト

味噌汁は具が浮いて来ないので撮らない方がマシに見えました笑

昨日買い物して処理出来ていなかったものを
今やっちゃおう。
子どもたちのぶどうと
スムージーを作ります。
出来ました。


お昼ごはん

サラダを作って、飽きず当たり前かの様に今日もパスタです♪

嬉しいホタルイカ
今日はトマトを入れてみました。

ホタルイカ、トマト、レモンでいこうかとも思いましたが合わせ過ぎは素材が引き立たなそうだったので、今回はトマトだけ、次回にレモンでやってみようと思います。

欲張らなくて正解でした。
ホタルイカとトマトの良さがそれぞれ主役で最大限に出ています。

美味しかったです。


夕ごはん

夫が外出で夕飯がいらなかったので、今日は豆乳素麺にしてみようと思います。

子どもたちの保育園のおやつで豆乳素麺が出たので食べられた?と聞いたら食べられた!と二人とも言ったので作っても良い?と聞いたらいいよ!と言う答えが返って来ました。

元々私は豆乳が好きで取り入れたい所だったので良し!と思いました。

お家ごはんで合格が出るかは謎です。

用事があり外出していたのですが、自転車で行き帰りと久しぶりに雨に濡れました。雨具って、帽子を被ると左右が良く見えないのと、風があると帽子がすぐにとれてしまうのでもう少し良い方法はないかといつも思います。仕方ないか。

あっという間に15:30。急いで作ります。
スープに入れて嫌がられては困るので、上からかける用の豚挽炒めを作ります。

にんにくとしめじ
豚挽肉と葱

酒、砂糖、醤油、甜麺醤で味付けしました。

急いでもう一品。本当は今夜のおかずにするつもりでいたので賞味期限的に作ってしまって明日の夕ごはんに回します。明日は習い事なので丁度いいです。

真鯖に塩胡椒、オリーブオイル、ローズマリー、タイムを振って

200℃のオーブンで25分焼きました。
豚肉炒め完成

トッピング用と明日の夫の朝ごはんに菜の花を蒸します。

豆乳で素麺のスープを作ります。
シェントウジャンが飲みたくなって来たなぁ。
でも子どもが食べられる味で。
葱と油揚げを入れて
麺つゆを入れて味を整えて完成です。
焼けました。


昨日は晴れの歩きお迎え。
今日は雨の歩きお迎え。

随分違うなぁと思いました。



頑張って歩いてま〜す

ただいま。

麺を茹でて完成

帰り道から娘は豆乳素麺いやだー!普通のがいいー!と言っていました。
なので娘は普通の麺つゆにしました。

息子はものすごく美味しい!というわけではありませんでしたが食べてくれました。油揚げは食べられて、葱は挑戦したけど駄目だったと言っていました。

私は茗荷を乗せて、花椒と辣油をかけました。
私はまたやりたいと思うくらい美味しかったです。

雨の帰り道、買って来ました。
私はこちらの方が見慣れています。

息子が食べられるかな?と思ったら
こちらの関東風の方が美味しいと言っていました。

食べられるんだね、良かった*
娘も挑戦してみましたが、舌が付いた時点で駄目でした。

私も両方戴いて、あまり食べる機会がなかった関東風でしたが優しい口当たりで美味しかったです。でも、道明寺粉の方が美味しかったです♪

桜餅を一回は食べたかったので、
食べられて良かったです。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?