見出し画像

今年はちょっぴり遅かった冷製パスタ。

朝のこと

おはようございます。

5:30に起きた娘。
一緒に行動します。

ミモザたちにお水をあげに付き合って貰いました。

面白いね。
蝉の抜け殻が二つ一緒にくっ付いていました。

一緒に仲良く蝉になったんだね。
かわいいね。

ママ〜これも〜。

えー!本当だぁ。
すごい。ここから蝉になったんだね。
面白いね。

サーフボードのスタンドのところに蝉の抜け殻がありました。

どちらも初めて見ました。

朝ごはん

誕生日を終え5歳と二日目を迎えた息子は今日も早起きでした。

みんなで昨日の残りのピザを食べました。

子どもが起きた状態で自分の朝やる事が終わっていないと同時進行でややバタバタしましたが、
朝ごはんまで行きつきました。

ママ〜
ママ〜これやって〜
ママ〜こっち来て〜

ママの膝の上でごはん食べたい〜

息子と娘の要求を聞いていると、母さんはてんてこ舞いでした笑

鍛えてくれてありがとう。
と思う様にしました。

私の朝ごはん
息子くんのピザの耳に。

ブルーチーズを乗っけて食べる。

これが最高に美味い♩

夫の朝ごはん。
スムージーを作って、

夫も昨日の残り物です。
みんな今朝はスーパーに頼ったもの。

味噌汁を作って、

手抜きに感謝いたします〜♩

おかげで朝、みんな早く起きて早く食べたので
保育園に行くまでにかなり余裕がありました。

子どもたちは昨日のカメラと、ウルトラマンゼロ、新仮面ライダーで遊んでいました♩

今日も暑ーい。

でも空がとっても綺麗です。

夏の空の色。
元気を貰えます♩

暑いけど、空を見ながら蝉の声を聞きながら
自転車でお買い物に行くのも楽しい時間です。

どうしようかすごく迷ったんですが…

こういう時しか買う機会と勇気がないので。

980円

買っちゃいましたー!
シャインマスカット。

人生で、シャインマスカットを買った事って?
2〜3回しかないんじゃないかと思います。

息子のお誕生日の力を借りて勇気出しました〜笑

本物かぁ笑

いつも黄緑のぶどうを見て全てをシャインマスカットと呼ぶ息子。

息子はシャインマスカットが大好きなのです。
多分初めて実家?でシャインマスカットを食べて葡萄を好きになり、でも黄緑以外の葡萄は好きではなくて。

春に食べた皮ごと食べられる外国産の黄緑の葡萄は喜んで食べていました。

これが本当のシャインマスカットだよ、と息子に特別に食べさせてあげたいなぁと思いました。娘にも。

夫に昨日グレープフルーツって安い?
安かったら食べたいと言われたので買って来ました。

昔は2人で良く食べていましたが、ここしばらくは食べていなかったなぁ。
2つで300円でした。

それと夏野菜、トマトとゴーヤも買って来ました。

オクラとししとうもまた買ってきました。
オクラが地元産は珍しいです。

いつもは鹿児島などが多いイメージです。

それとスムージーに欠かせなくなった小松菜と、蕪、胡瓜などなど必要なものを買って来ました。

一粒だけ、味見させてください。

ん〜、シャキッとしていて甘くて美味しい。
これは一日で終わるな。

というか一度の食事の機会で終わるな。

シャインマスカットさま、素晴らしいです。


お昼ごはん

夕ごはんの分と
サラダから作ります♪

サニーレタスとケール、アルファファ、キャロットラペ。

今年は遅かったです。
今年初の冷製パスタ。

こちらに頼らせていただきます。

オリーブオイルと黒胡椒。
ツナとトマト。

先程八百屋さんで買って来て、すぐ冷やしたのですがどうでしょう?
キンキンではないけれど、大丈夫かな。

マッシュルーム

味見をして、塩を少し足しました。

パスタは結構太めが好みで。いつも9分のもので温製は食べているのですが、
冷製用に本当はカッペリーニなどが良いのかもしれませんが、我が家は5分が細めです。
分じゃなくて、太さで言える様になりたいな♩と思うのですが…

出来ました*

飾り付け用のマッシュルームとレモンを添えて完成。

美味しい。

さっぱりして、どんどん口の中に入って行きました。

マッシュルームがいい感じでした。


夕ごはん

ぬか漬けを漬けるところから始めました。

今日はゴーヤチャンプルです。

塩胡椒、酒、白だし、醤油、鰯節、ごま油で味付けしました。

無理せず今日はこれだけにしました。

朝の味噌汁とお昼に作ったサラダがあるので良しとします。

子どもたちは
冷凍していたカレーにします。

楽ちんごはん。出来上がり〜



迎えに行くと
王冠で登場の息子でした。

お祝いして貰って、お誕生日給食を食べたそうです♩

良かったね。

今日はずっと空が綺麗でした。




子どもたちが食べたあと、大人も食べました。
ちょうどタコ飯があったので一緒に食べました。

ゴーヤチャンプルは美味しかったです。
子どもたちもカレーをそれぞれおかわりしてくれました。

保育園でも好きなものをちゃんとアピール出来ている息子でした。

好きなものがあると、周りも意識してくれるのですごくいいことだと思います♩

シャインマスカット、買って良かった。
明日の朝食に出そうと思います。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?