見出し画像

蓮子の池で冬の散歩。

今日は午前中、両親が出掛けていたので
子どもたちと歩いて散歩に行きました♩

3人いたので娘は抱っこで行きました。

雪はだいぶ解けて来ました。

除雪車発見。

近所のここの池には蓮子が沢山あります。
夏にはピンク色の花と鮮やかな緑色の大きな葉でいっぱいになります。

冬のこの感じも素敵です*

蓮子の実がポロポロ歩く先々に落ちていました。

手持ち無沙汰な娘に持たせてあげると、
娘はルンルンでした♩

男たちは濡れた遊具で大はしゃぎでした。
パンツまで濡れていました。

池の隅にも沢山の蓮子が集まっていました。
池に映る空と雲も綺麗です。

桜のつぼみ。

冬だけど、春を感じます。
この準備期間も大好きです。
早くふきのとう、食べたいなぁと思いながらも今年はもう帰らなきゃだなぁ。

用事を先に済ませた父親から電話がありました。
大変だと感じて歩いて迎えに来てくれました。

散歩と言えば、じーちゃん。
娘の長靴も持って来て貰うように頼みました。


そこから、父親と息子はあじまんを買いに行き、
甥っ子、娘、私はそのまま歩いてお家に向かいました。

鍵を貰ったものの、娘はよちよち歩きなので、どっちが先に着くかな。

娘が歩くのが遅いので、その間甥っ子は枝で雪にお絵かきです。

これなぁに?

お。

このお、かわいいなぁ。
まだ読み書きも3.4つ位しか分からないレベルの彼が描いたはとても可愛く思えました。

これは?

ウルトラマン!

確かに。そこの真ん中のアレがアレね!
子どもの描く絵と世界は本当に素晴らし過ぎて心打たれます。

娘の歩幅が小さ過ぎて可愛すぎます。
一生懸命、手を繋いでずっと歩いています。

つい最近外デビューしたばかりなのに。

車では見れない世界、
普通歩きでは見れない世界が今日は感じることが出来ました。

無垢な人、一生懸命な人って本当に素敵だなぁと思いました。

家の近くのこの間ソリをしたところに、他の人が作ったかまくらがありました。甥っ子が入ると言い、娘も入ると言いました。そこで遊んでいると、おじいちゃんと息子の声が聞こえて来ました。

まーだそこに居たんだ、とっくに家でゆっくりしてるのかと思った、と父。

遅かったね、気にしながら歩いて来たけどもう行っちゃったのかと思った、と私。
あじまんの出来立てを待っていたそうです。 


娘は、公園から家までぜんぶ歩きました*
この身体で結構な距離でした。

ただいまー。
手を洗ってすぐにあじまんに飛びつく子どもたち。

甥っ子だけクリームで、他の人はあんこです。
息子がおかわりー!

お昼前だからね、しかも1人1個しかないんだよ。
えーおかわりー!

私の分をしぶしぶあげました笑
あんこぎっしりこりゃ、美味しいわけだよね。

まだおかわりをせがまれました。
お昼ね、とお断りしました笑

娘も一丁前に皆のところに加わってひとつ持って食べている姿が面白かったです。

その間に、私はお昼作りです。

私がお昼、と言えばパスタなのですが今日は両親にイカ墨パスタを食べさせてあげたかったのです。そんな大袈裟な事ではないのですが、きっと食べた事がないと思うので。見た目もダイレクトですし、びっくりと喜んで欲しいなぁと思いまして。

子どもたちはケチャップ風味のトマトチーズクリームパスタにします。

野菜を食べてくれるチャンス!です。

ケチャップを煮詰めてとろけるチーズと、

牛乳を入れて、

完成。うん、美味しい。こっちも食べたいくらい。

大人はイカ。
もう少し少なくても良かったのですが、スーパーにこれひとつしかなかったので贅沢に。食べ応えを良くする為に少し分厚めに切りました。

3回目のイカ墨パスタ、もう学習済みなので余計な塩味は入れません。胡椒と白ワインだけ。

火の通ったゲソが可愛らしいです。

イカスミ、入ります。

一気に真っ黒になりました。

子どもたちの分と。

大人たちの分。出来上がり〜

いただきます。

あじまんを食べた後でしたが、子どもたちは全員美味しそうに食べてくれました。良かったぁ。

さて。
大人たち。父親は初めて食べるイカ墨パスタに想像通りの反応でした。こんなん初めてなんだけど。どうやって食べるん?大丈夫なんだ?

笑笑笑笑

イカ墨パスタは子どもたちと食べるのが正解だなぁと思いました。とても盛り上がります。
おじいちゃんにーしてー!

あ、虫歯菌だー!!!
ケラケラ。

この黒を虫歯菌だと思っているみたいです笑

反応が良過ぎてこちらも楽しくなりました。
甥っ子と娘はイカ墨を体験した事があったので、特に甥っ子は自分の唇と舌が黒くなっているのに嬉しそうでした。

たっぷりの柔らかいイカが入ったイカ墨パスタはとても美味しくて、足りないくらいでした。

父はよほど気に入ったのか、母が子どもたちによけたイカ墨パスタを何回かに分けておかわりしていましたが、結局全部食べていたので美味しかったんだなぁと思って嬉しかったです。

良い昼食でした。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?