見出し画像

グリーンスムージーが美味しかった日。息子が美味しいと言ってくれたたまごサンドとツナサンド。

朝。

おはようございます。

みんな頑張った週末。
そんなに変わらない時間に起きても
いつもより気持ちがのんびりいられます。

日差しが今日も気持ちが良いです*

ミントを飾っているのですが、
茎から根が生えて来ました。

ミントって本当生命力が強いなぁと思います。
冬も越せるくらいだもんね。

根がもう少し生えて来たら、また鉢に戻そうかな。

とうもろこしとミニトマトをぬか漬けにしたのですがそろそろ良さそうな感じがします。

取り出しました。

今日はこちらを食べるために
和食にしようと思います。

新しくぬかを追加します。
大根ときゅうりを漬けました。

玄米をチンして、納豆はオリーブオイルで味は無し。ぬか漬けの塩気で戴きます。

完成

きゅうり、とうもろこし、ミニトマトのぬか漬け
厚揚げと椎茸の煮物丼です。

それと一緒に今日は食べるヨーグルトでなく、
飲むスムージーを作ってみます。

グリーンスムージー。
先程のミントも入れようと思います。

他のみんなはバナナとブルーベリーなので、
私はみんなが寝ている間にグリーンスムージーを飲みます。

ガー!がうるさくないかが心配ですが…

〈用意したもの〉
スイスチャード
小松菜
キウイ
レモン汁


冷蔵庫にあったものにしました。

そうだ、バナナ。
ガーーー!!
出来ました♪
いただきます。
んーーーーー!

美味しい。
久しぶりに飲んで感動しました。

美味しすぎました。

身体が喜ぶ感じ。
バナナが良いとろみを出しています。
グリーンスムージー、ハマりそう。

とうもろこしもミニトマトのぬか漬けも
良い出来でした。

久しぶりの和食、グリーンスムージー。
たまには良いなぁと思いました。

そのあと起きて来た娘とみんなのスムージーを作りました♪



良いお天気だったので、お散歩に行きました。

もはや真夏を感じました。

息子のお友達が公園にお昼すぎから来ると連絡があったので、一旦退散してお昼を済ませてから出戻りする事にしました。


お昼ごはん

サンドイッチを作ります。

子どもたちが喜ぶサンドイッチを目指します♪
たまごサンドとツナサンドを作ります。

目玉焼きは残りものです。

たまごの方には
とうもろこしを入れました。
どちらも塩とマヨネーズ

子ども用なので味付けと具材はシンプルにしました。

クリームチーズを塗った上に乗せます。
出来上がり。


娘は耳あり
息子は耳なし

息子が何と美味しいと言ってくれました。

いつもあんこサンドばかりだったので嬉しいです。最後ひとつをちょい残しでしたがほとんど食べてくれました。

娘は今日は気分ではなかった様でほぼほぼ残していました。(私が戴きました)

耳にヌテラを塗って渡すと、こちらの方が好みだった様です。

お次は私のサンドイッチ。

子どもたちの具材を少しずつ残しておきました。

そこに黒胡椒、
グリーンオリーブ
キャロットラペ
ドライプルーン
完成です。

美味しい。
最近息子の超熟の賞味期限が近づいて来たものをサンドイッチにして良く食べています。
冷蔵庫にあるものをサンドしていますが、意外と何を挟んでもひと口目に美味しい!と思ってサンドイッチにハマっています。

超熟の6枚切りがふんわり食感ですごく美味しいです。トーストせずにそのままが最近はお気に入りです。

キャロットラペとドライプルーンが良い役割をしていました。

いつも耳を残す息子ですが、
娘のヌテラを少しあげると
もっとちょうだいー!と言いました。

気に入った様です。
耳が付いているところも食べられる、と言ったので耳だよ、と言いました笑

耳、食べられる様になったね♪

再び公園へ

最近感じますが空が夏空になって来ています。

おやつ

昨日作ったコーヒーゼリーで
おやつにします♪

いい感じに固まっていました。

バニラアイスを乗せます。

息子もあんこを乗せてと言いました。
今日3回目のアイスじゃない?笑

これは美味しい。

この夏、食べる機会が増えそうです。

夕ごはん

今日はさっぱり冷やし中華です。

人参しりしり
錦糸卵
みょうが
鶏もも挽肉の甘辛醤油炒め煮(作り置き)
鶏むね肉のハーブマスタード焼き(作り置き)
わかめ
きゅうり
とうもろこし
ミニトマトのぬか漬け

付属のつゆをかけた後に、ごま油を回しかけて
花椒をたっぷりかけてコチュジャンを添えました。

冷やし中華は良く食べるので美味しいアレンジ冷やし中華を模索中です。

今回の花椒がかなり美味しくて好きでした。

梅シロップで

息子と梅シロップが完成したので
試飲してみました♪
息子は水割りでしたが、
炭酸水に興味深々です。
飲んでみる?

うん!

レモンみたい
辛い!

目をぎゅっとつぶって酸っぱい顔が可愛らしかったです。

梅シロップ。作って良かったです。
とてもさっぱり。

梅の香りにとても癒されました♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?