見出し画像

キャベツと大根の香草チーズサンド。干し柿とクリームチーズのサンド。

おはようございます。

3:30

昨日7:00で寝坊した翌日は3:30に行動開始の極端な私。

さすがに4時台であって欲しかったのですが、このまま寝付けなそうだったので、朝に余裕があった方が一日充実するので起きてしまう事にしました。

4:30〜5:00が自分の時間も使ってゆっくり皆が起きて来るまでのサポートをするのに丁度良いのですがまぁ仕方ない。

好きな時間にあてて5:00から夕ごはんを作る事にしました。

今日は夫の手伝いで一日使うのでこの時間を使えるのは有り難いです。

息子がカレーを食べたいと言っていたので作ろうかなぁと思うと、ルウが足りない、、
せっかくのこんな時に、あるあるですね。

味噌汁の出汁からとって

息子が喜ぶグラタンにしました。
大人も今日は(夫はあまり得意はないかもしれませんが)一緒にします。

いつも市販のグラタンでやっていましたが、
最近息子が色々食べられる様になりつつあるので
自分で作ってみます。

昔はグラタンが好きで良くバター、小麦粉、牛乳で作っていましたが、全然食べなくなり、息子が食べる様になってから復活しました。

手作りしたいのですが、子どもの舌は意外と市販の味を好んだりするので今回成功したら市販卒業出来そうです♪どうでしょうか。

玉ねぎとバター、オリーブオイル。

作り方は適当です笑

息子好みのウインナーとベーコン
好みではないマッシュルームと椎茸も
入れちゃえ

玉ねぎが色付いて来たらウインナーらを入れて炒めます。

お味噌汁は小松菜と椎茸にしました。
変わり映えしないので
今日は赤味噌で。
完成。
塩、白ワインを入れて
バター適当
小麦粉もっと適当
牛乳は慎重に少しずつ入れました。

なるべく塩だけでいきたかったですが、味見してコンソメを少しだけプラスしました。

ここで。マカロニを忘れていた事に気が付きました!

茹でたマカロニを入れて
完成。

大人用にもう一品。
キャベツと使い切れていない大根でオーブン焼きにします。

塩胡椒、オリーブオイル
キャベツにはエルドプロバンス、
大根にはローズマリーをかけました。

180℃で20分。

グラタンはこうしておいて保育園にお迎えに行く直接にチーズをたっぷりかけて焼こうと思います。

完成。

まだ6:00です。
朝の丁度良い時間が過ごせました。



娘とお散歩に行きました。
防寒対策バッチリしたら…

今日は暖かい朝でした。日中は19℃ってすごいな。

富士山は綺麗でしたが

強風で全然いれませんでした。


朝ごはん

早速香草オーブン焼きをサンドに使ってみます。

干し柿が最後の一つですが、最後はベーグルサンドで使おうと思います。

キャベツ、大根、グリーンオリーブ
カマンベールチーズ
娘の朝ごはん

カマンベールとりんごを添えました。

朝ごはん完成。

大根をベーグルにサンドするのは初めてかもしれません。

干し柿は前回カマンベールチーズだったので
今回はクリームチーズにしました。

今日も好きな雰囲気のサンドになりました*
いただきます。
これは…

美味しい。
オリーブオイルと香草が効いているので大根が自然に馴染んで良い口当たりになっています。

オリーブもカマンベールチーズもキャベツも美味しい。

最後の干し柿を味わって食べました。

また来年絶対作ろう。

他のドライフルーツとはまたひと味違う干し柿。入っているだけでお洒落な味に感じます。クリームチーズとの方がデザート感が増すなぁと思いました。

美味しくいただきました*

息子ごはん

昨日ハムチーズを1枚分で作ったら、2枚分で重ねて欲しいとお願いされました。

ホットサンドにしました。

耳を切って欲しいそうです。
昨日1枚なら耳も食べられたんだけどね。

耳カットしたものは娘が喜んで食べていて、
更に息子は残したのでそれも喜んで食べていました。

夫ごはん




お昼ごはん

サラダから作ります。

今日は蕪をそのままスライスしました。塩胡椒とオリーブオイルで戴きます。

それから紫キャベツラペを作ります。
甘味にルレクチェを入れてみようと思います。

夫はこういうフルーツ入りが苦手なので、娘でなく夫にバレない程度にすりおろしました笑

上手く姿も味もかくれんぼしてくれました。

アボカドパスタにします。

ほうれん草を使いたかったのですが、ベーコンは朝グラタンで使ったのでツナならアボカドとの組み合わせ気分だなぁと思いました。

頻度高めですが。

塩、白ワインを入れて
茹で汁を入れて煮詰めます。

今回はとろろ昆布でいきます。

これでも美味しそうですが…
やっぱり乗せたら美味しそう!

私は更にパルメザンチーズをかけました。

とろろ昆布×チーズ、美味しい。
ペロリでした。蕪もとても美味しかったです。

食事をしていると、保育園から連絡がありました。

娘が39.5℃の熱があるそうです。
朝は元気そうだったのに。

高過ぎる熱にとても心配になりました。
インフルエンザでなければ良いのですが。

息子も一緒に帰宅しました。

身体が逆に冷たくて、いつも元気に喋っている姿とは全く違い話も出来ないくらい真顔で弱っていました。可哀想に。


帰ってすぐに眠りました。

ゆっくり休んでね。
起きたら病院に行って来ようと思います。

漬けようと思っていた白菜漬けを
息子が手伝ってくれました。



早く良くなります様に…

息子と今はほとんど無理かもしれませんが
娘の好きそうなものを買って来ました。

ぐっすり眠っています。

息子がチーズをするのを手伝ってくれました。

焼いてから、戻って来た頃が息子の適温になる様に病院に向かいました。

美味しそうに出来ました。

娘は座薬を打ったので、37.8℃までに下がり全く会話が出来る様にまでなりました。

急性胃腸炎の可能性が高いとの事でした。

息子は、手作りのグラタンを食べてくれました。
良しっ!

娘は今日はりんごとバナナにしておきました。

落ち着いてから、私も食べました。
グラタンがものすごく美味しく出来ました。チーズたっぷり美味しくて、ホワイトソースも上出来でした。キャベツと大根もオーブン焼きならではのしっとり香ばしく柔らかくてとても美味しく出来ました。


早く良くなりますように。
皆が移りませんように。

明日は子どもたちはお休みにします。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?