見出し画像

春の甘みを感じたアレッタとベーコンのパスタ。

おはようございます。

今日は息子の習い事なので、
朝に夕ごはんを作る事にしました。

久しぶりにレモンマートルのお茶でも飲もうかな。妹の家でなったものです。

簡単なハヤシライスにします。

子どもたちが食べられる様に小さめにカットします。

なのでうちの最近のハヤシライスは具がほとんど見えないルウのハヤシライスです笑

あれ?

色も付かないし、香りが…
ローリエだ!

バカにはバカです。。
ローリエでした、、

こういう人だよな、私って。

えー、どこ行ったんだろう?マートル。
探しても見つかりませんでした。

気を取り直してローリエをそのままスープにする事にしました。

白菜かキャベツがあればベストでしたがなかったので大根にしました。

お茶も違うものにしました。

ハヤシライス煮込み中
スープは冷蔵庫を覗き、椎茸と
ウインナーにしました。
塩と黒胡椒、コンソメで味付けしました。
ハヤシライス完成。
オリーブオイルを少し加えて
スープも完成。

昨日娘が紫キャベツのラペを食べたいと言っていたので作りました♪

6:30
これで夕ごはんの準備は出来ました。
今日も得した気分だ。

ここからはいつもの朝モードに戻ります。

メイクを済ませ、ゴミ出しと自転車を出して庭に向かいました。

今日も植物たちに元気を貰って

家族に朝のおもてなしをするぞー。


朝ごはん

今日は自分の作ったベーグルにします。
"オ"はオレンジピールのオです。

バナナはたっぷりと

苺は必要な分だけ。
私は今日はラムヨーグルトにバナナとマロンジャムにしました。

トーストしたベーグル。
出来ました。

そろそろ娘が起きて来るかな?

そうだ。せっかくなので、朝作ったローリエのスープも戴こう。

娘が起きて来ました。
昨日はおかわりしていたサンドですが、
今日はすぐには食べない様です。

美味しい。
生地もオレンジピールとクリームチーズもとても美味しいベーグル。

もう少し作れば良かったな、と思いました。
美味しかったので娘にもちぎってひと口あげると、美味しい。オレンジピールを前は嫌がっていましたが、今日は喜んで食べていました。

シナモンロールも好きなので、シナモン入りでも何も問題なく食べていました。

美味しいね。

それからしばらくして起きて来たメンズたちに朝ごはんを出しました。

作り置きおかずと
スープを出しました。

息子に昨日作った温泉卵ごはんと苺を用意しました。

卵かけごはんが好きなので絶対好きだと思うよ、と言って食べて貰うと…
2〜3口目までは良かったのですが、
やっぱ美味しくない…と言いNGが出ました。

え。うそ。
そのあと娘の食べていたブルーベリーサンドが良いと言ったので、

作ると、おかわりー!

えー。
前は嫌がっていたのに…

毎日の子どもたち。本当に気分で変わるので、
毎日居ても読めません…笑

でも、おもてなしするぞ!という気持ちが今朝は強かったので飛んでくる注文にかしこまりましたー!という気持ちで手際良く動きました。

自分に余裕があると、おもてなし度が高まります。そうすると、周りも笑顔になる気がして余裕のある気持ちは改めて大切だなぁと思いました。

毎日は無理でも余裕のある日を多く出来る様に…

そう思った朝でした。


お昼ごはん

サラダから作ります。
4色のミニトマト
夕ごはん用の分も作りました。
そして初めての食材アレッタ。

楽しみにしていました。
ケールとブロッコリーの掛け合わせたものだそうです。
ケールの様な葉っぱとブロッコリーの様なお花が可愛らしいです。

にんにくと
ベーコンで香り付けし、
茹で汁とアレッタを投入
色鮮やかなグリーンが
堪らなく美味しそう。

芯の部分は茹で汁の方へ入れました。

完成です。
美味しい。

甘い。

アレッタの芯も甘くてとても美味しい。
葉っぱは柔らかさにコシがあって花はとても柔らかくて、
春だぁ。すごく美味しい。

またあったら絶対買おうと思えるくらいに美味しかったです*

今日は空が綺麗でした。

日中の青空は、朝とはまた違う綺麗さがありました。朝晩はまだ寒いですが、日中はとても暖かく感じることが増えて来ました。

ぬか漬け生活3年位になるでしょうか。
ずっと無印の袋にお世話になっていたので、この機会にホーローに替えることにしました。

一緒に少し買い足しました。
味噌ケースではずっと我慢していましたが、
今回余った味噌汁やカレー、何でもを冷蔵庫にしまってそのまま温めたり、ちょっとしたものを温める鍋がなかったのと、お餅を煮たりするのにも便利かなぁと思い買ってみました。

右 だいぶ汚くなりました。
それかもっと工夫次第で落ちるかな?

何だかんだ使いやすくてお世話になっているこちら。オーブンだけでなく、電子レンジの加熱も出来るところが有り難い。

なのでついでにこちらも新調しました。
一つじゃ足りないくらいだったので、古いものも引き続き使おうと思います。

新しいものは嬉しいです。

早速新しい糠を入れてみました。3年していて糠の丸とっ替えは3回目かもしれません。
意外と見た目よりたくさん入る様で、用意したものでも半分くらいしか行かずもっと入れても良いくらいでした。

それから子どもたちを迎えに行き、習い事に行きました。

習い事を終え18:00前。空が真っ暗ではなく薄暗かったので日の長さに感動しました。おまけに月もほぼまん丸で綺麗でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?