見出し画像

柿とルレクチェのオープンサンド。休み明けはごはん作りに気合いが入る。

朝のこと

おはようございます。

寒くなって来たからか、起きる時間が遅くなって来ました。

今朝は気が付くと6:30でハッとしました。
雨で散歩に行けなくて良かった。晴れていたら大変な事になっていました。

息子は昨日珍しく夕ごはんを食べる前に寝てしまい、23:00に一度トイレに目を覚ましそこからまた眠りました。

今朝は水換えから始めました。

伸びている種と、

茶色くなり始めて心配なアボカドと
下に置いても
種と同じくらいの位置まであるアボカドと。
娘はいつも通りに起きて来ました。
今年から息子のおさがりのりんごちゃんの
パジャマになりました*
(ちょっとぶかぶか)
昨日息子が寝ている間に
リカちゃんで遊んだのですが、
準備しておくねーと並べ始めて、

綺麗に並べておいてくれました。

昨日の遊びを良く覚えているなぁと思いました。


朝ごはん

梨を復活した?娘。今朝は食べるそうです。

スムージーでなく
ヨーグルトにしました。

娘は目玉焼きごはんにするそうで、
私はカンパーニュにします。

熟れた柿がラストであったのでそれに合わせてサンドを作ろうと思います。

抹茶のカンパーニュ

トーストして、そこにクリームチーズとルレクチェのコンフィチュール、柿を乗せました。

柿とルレクチェの色合いが素敵な感じになりました*

出来ました〜
美味しい。

初めての組み合わせですが、こちらも秋感じる美味しいサンドでした。

カンパーニュだとなのか、ジャム系がたくさんあると甘めのサンドが食べたくなるなぁと思います。それと、果物は基本硬めが好きですが素材のみでジャムの様にして食べるには熟れたものは素晴らしいぁと思いました。

息子は昨日の夕飯を食べていないのにも関わらず、朝ごはんもそこまで食べたい様で先に遊びを優先していました。

食べたいものがあり過ぎる私と、食べたいものが特にない息子。真逆です笑

どうにか聞き出すと、昨日のお昼に食べたハムチーズフレンチトーストに決まりました。もう食パンが一枚しかなかったので一枚を半分にしました。ご希望通り耳はカットしました。

卵ももうこれでおしまい。冷蔵庫がほぼすっからかんです。

ふっくらして美味しそうです。
卵液が余っていたので
耳フレンチトーストも
作ります*
出来たよ〜

ナイフとフォークを渡すと、ものすごくニコニコしながら、グーサインしています。

良かった。美味しいんだね。
ふわふわのフレンチトーストがどう見ても美味しそうでした。

娘もそれを見て私も欲しいー!
と言ったので、耳のフレンチトーストがあるよ、と渡すと喜んで食べていました。

ぼくもー!と普段耳を食べない息子が美味しそうに食べた後、娘の分も欲しがっていました。

柔らかいと耳も好きなんだね、と思いました。

今日も夕飯これにして、と言われたのでさすがにお断りしました。明日の朝ごはんにして〜

そのあとは冷凍のブルーベリーを食べて口周りを紫にして保育園に登園しました笑


お昼ごはん

買い出しにもまだ行けていなかったので、あるものでどうしようかなぁと思いながら昨日の残ったパスタでランチにしようと思います。

坦々肉味噌と
ツナときのこのトマトパスタがありました。
にんにくとバターで香り付けします。

そこに牛乳と、子どもたちと食べたパスタで胡椒を入れていなかったので黒胡椒をたっぷり振りかけました。

パスタを盛り付けて
坦々ごはんに辣油と花椒をかけたら
出来上がりです*

残り物でカフェ風ランチになりました。
これで冷蔵庫の残りがなくなったのですっきりです。


買い出し

八百屋さんに行って来ました♪

やっとケールに出会えましたが、値上がりしていました。

にんにくは良く使うので、たくさんストックしておきます。しかも今、にんにくが物も良くて安いです。

良心価格の100円しないもの。
有り難いです。


漬物用と、それぞれの葉が好きなもの。
スタメンの胡瓜がだんだん時期でなくなって来て、やめておきました。

今日は国産のレモンが一袋150円でした。
こちらは広島のものです。
似ているけれど、
みかん。

一袋100円でした。
食べるかどうか分かりませんが、食べるとおかわりー!となりそうなので2つ買いました。

トマトが引き続き高いので、赤ピーマンでサラダの彩りにする事にしました。これなら95円。

柿は私専用で2つで100円でした。

いつでも安定私たちの味方。

小松菜先生。
何にでも使えて良心価格。私はスムージーに入っている小松菜が一番好きかもしれません。

その後スーパーに行って帰って来てひと段落。
おやつにパルムを食べました。
子どもたちがパルムをあまり食べなくなったので買っていませんでしたが、大人のおやつで久しぶりに買いました。スーパーによってパルムの値段が全然違いますが、ここのスーパーは296円で買えるのでここでしか買う気になりません笑

他は400円台のところもあります。
スーパーと物によって全然値段が違うので使い分けていますが、そういうの込みで私はスーパーや八百屋さんでお買い物をするのが大好きです♪

さぁ、休憩したので
ごはんを作ろう。

休み明けは買い出し後というのもあるからか、ごはんを作りにやる気が湧きます。

15:00スタート。

まずは買って来た大根から。
ぬか漬けにします。
同じ大根で
味噌汁を作ります。


小松菜の半端があったので一緒に味噌汁に入れます。出汁は朝とってありました。

大根の葉と小松菜を刻んで後ほど入れます。
続いて蕪の漬物を作ります。

蕪の葉が立派でした。蕪の葉を食べるのが好きなので嬉しいです。今度炒め物に使おうと思います。

先程の国産レモン。

昆布、鷹の爪、レモン、塩、白だしを入れました。

こちらは今日の夕飯に。

続きましてこちら。
きんぴらを作ります。
味噌汁完成。

もう一本の人参でラペを作っておきます。
娘も好きなので。

続いて赤ピーマン。

塩胡椒、オリーブオイルで190℃のオーブンで18分焼きます。焼きマリネ風にしてサラダにトッピングします。

鶏もも肉で一品。

明日息子の習い事なので、今一緒に作ってしまいます。オリーブオイルを敷いて鶏肉、じゃがいも、しめじ、ポルチーニ茸、塩胡椒を入れました。

思い付きであるものを入れましたが、間違いなく美味しくなりそうです。ポルチーニ茸は戻さずそのまま入れてみましたが果たしてどうなるか楽しみです。

30分加熱します。

そしてようやく本日のメイン
は。

にんにくとごま油を入れて、

豚キムチ炒めです。
たまに食べたくなります。

塩胡椒、酒、鶏がらスープの素、キムチ、ごま油で味付けしました。

焼きピーマンも出来ました。
今日は赤系が多めです。
しんなりして焼き色もいい感じです。
今度クミンを入れてもいいかも、と思いました。
トマトがなくても彩りOK。
ごはんが炊けました。
16:00

一時間でここまで出来ました。
あとはストウブの鶏肉が出来るのを待ちます。



いい香り。

美味しそうに出来ました♪



子どもたちは今日カレーにしたのですがもりもり食べてくれて息子は4杯食べました。
きんぴらを気にしてくれてひと口食べていました。

美味しい?と聞くと分かんないと言っていましたが、興味を持ってくれている事にとても嬉しく思いました。

赤ピーマンがとても甘くて美味しかったです。今日は見た目で結構ボリュームがあったのですが、豚キムチ炒めで火が付いて、豚キムチとごはんをおかわりして納豆も食べました。

ごはんが美味しいって幸せだなぁと思いました。

鶏肉がいい感じになっていました。

後片付けが済んでからカットして容器にいれました。少し味見してみると、美味しい。もも肉なだけあってホロホロでした。ポルチーニ茸もいい感じでした。

明日作らなくていいと思うと有り難いです。

皮がストウブの底にこびりついてしまったので重曹でどんなもんかやってみました。

食後にみかんを子どもたちが食べると、おかわりオンパレードでした。
これからみかんを買う回数が増えそうです。


重曹ってすごい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?