見出し画像

大豆ミートで作ったパッタイと銀だらの西京焼きが美味しかった日。

おはようございます。

最近前の様に早く起きる様になりました。身体が春モードになって来たのかな。

お茶を淹れて、息子の夕ごはんのグラタンを作っています。

細かくして、
確実に食べられそうなものを入れます。
きのこは見えなくして
少しでも栄養をとって欲しいので。

息子が食べてくれるものがまだまだ少ないので、
せっかく作ってもおじゃんにるなる事もまあまああります。

昨日夜お布団で、明日はグラタンだよ!と宣言するとやったー!と言ってくれたのでこちらがそれ以上にやったー!でした。
夕ごはんが安心出来ていると嬉しいです。

そして何より食べて貰えると嬉しいです。

早朝に料理出来る時はしておくと、一日の流れがとても楽です。
無理のない範囲でやれる時、やりたい時にこの時間を使う様にしています。

好きな朝の時間を使えば作業も楽しいです♪

チーズと今日はバターも乗せてみました。

グラタンとごはんが一緒になったものが良いと言っていたので、先にグラタンを作って食べる時に温める時にドリア風にして、残りのグラタンは冷凍ストックしておきます。

夕ごはんを食べてくれなかった時や、いざという時にちょいちょいストックがあると助けられます。

一昨日漬けておいた銀だらの西京漬けがあるのでそちらを今日は夕ごはんのメインにしようと思います。

軽くもう一品作っておきます。

椎茸と、ちょっとした時に便利かなぁと思い大豆ミートを買っておきました。

解凍するのが面倒な時や、お肉がない時などに良いかなぁと思いまして。保存が楽なので。

お水やお湯に戻すのかな?と思いながらもそのまま入れました。

お水を入れてから小松菜の葉を入れて

味付けに迷いましたが、
塩、塩麹、黒胡椒、ごま油を入れて完成。

味見はしていませんが美味しそう。

朝はここまでにしておきます。

今朝は娘が早く起きて来ました。

朝ごはん

夫と娘に目玉焼きを作りました。

味噌汁を作って、
ヨーグルトを用意して
私はベーグルにしました。

一つはカマンベールチーズで、もうひとつはマロンのタルティネ。

どうぞ。

少し塩気を感じながらカマンベールチーズとナチュラルな甘さの干し柿、洋酒感じるマロンタルティネと干し柿。
どちらも美味しく戴きました。

息子の分と
夫の分を用意して朝ごはんの支度はここまで。

昨日おかわりー!
と言ったので倍の量でサンドイッチを作ったら今日は残していました笑


お昼ごはん

子どもたちにお願いされていたぶどうを買って来ました。

before

パッタイにしようと思って
センレックと大豆ミートを水に浸しておきました。
ここでも大豆ミートが大活躍です。

after

サラダから作りました。

センレックを茹でている間に
にんにくと玉ねぎ、椎茸
大豆ミート
塩胡椒と

油揚げも入れちゃおう。

たまご
麺を入れ
春菊とミックスナッツ
パッタイペースト、ナンプラーで
完成です。

レモンを絞ってオイスターソースをかけて食べました。

美味しい。大好き。


夕ごはん仕上げ

2日漬けた銀だらの西京漬け
これを焼きます。
今朝作ったグラタン
必要な分だけ温めて

温めたごはんに乗せて完成です。

銀だらも美味しそうに焼けました。

夕食の時間。

息子はグラタンドリアをぴっかりんでした♪
娘は銀だらを明日の夫の朝ごはんにしようと思っていた分まで2切れとごはんもおかわりでした♪

私も食べましたが確かにどちらも美味しかった。
その他作り置きおかずを少しずつ食べました。

今日は大豆ミートも大活躍でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?