見出し画像

ひとり時間に耳で聴く料理に改めて大事さを感じる。そして味わって食べると本当に美味しい。

おはようございます。

少し小雨が残念だなぁと思いました。
何故なら上を見上げると洗濯物があるからです。

最近このたんぽぽが気になります。
姿がとても素敵で、なんだかついつい惹かれてしまいます。

蚊が出始めました。
さすがに嫌だなぁと思いました。

既に結構います。
とりあえず気にしないで今日は過ごしました。



摘んで来ました*

ローズマリー、ミント、レモンバーム。
美味しいハーブティーでした。

朝ごはん

まだ早い朝だったので、ひとり時間を過ごす予定が子どもたちも早く起きて来ました。
いいことなんですけどね。

娘にはバターシュガートースト

息子はツナマヨおにぎり。

娘もお手伝いしてくれました。

ヨーグルトを用意して

今日は駆け込みで食べました。

夫ごはん。

そろそろ目玉焼きが申し訳なくなって来ました。

何も言わない夫に感謝して。


娘はコーヒーを淹れるのも手伝ってくれました。

水滴は綺麗ですが、

せっかくお出かけしようと思っていたので、
雨が止むまで待ちます。



子どもたちが待ち切れなかったので、自転車カバーとレインコートを着て怪しい雲の中出掛ける事にしました。

勿論晴れの日の方が良いですが、色んな環境を味わうのもこれまた楽しいなぁと思いました。
目的地まで霧雨くらいで濡れずに着けました。
少し荷物も多くなりますが、良かったです。

子どもたちが恐竜展に行きたいと言っていたので行ったものの、ちょっと期待外れでそのままスルーする事にしました。

雨雲レーダーを見ながら過ごしました。

先日ローズマリーを買ってストップする予定でしたが、立ち寄るとやっぱり未練があったタイム。この間よりだいぶ数が減っていて、すっかりハーブにハマりつつあるので買う事にしました。
息子にどれが元気そうでバランスが良いか選んで貰いました。

ぼく、これが欲しい。
突然息子が選び始めました。

これが元気そう。…笑(自身のものも元気なものとバランスの良いものをきちんと選んでいました)

買う気育てる気満々だったので、全く買うつもりではなかったローズベリーを買う事にしました。

息子のおかげで新しい植物に興味を抱き始めました。

帰りはすっかり雨も止んでいたので、駐輪場で自転車に荷物をまとめていると荷物を持ったおばさまが待っている事に気付いてハッとしました。

あ、すみません。

ゆっくりでいいですよ。微笑みながら優しく言ってくださったのがとても温かい時間でした。


自分で選んだローズマリーだったので自分で植えたかった息子。

ただ、蚊がものすごくて
ただでさえ息子はすぐに何ヶ所も刺されるので、
ギリギリまでスタンバイしていましたが断念して私が代わりに植える事にしました。

窓から見守っていて。大切に植えるね。

苺の花は白いイメージだったので、
葉は見慣れているものの赤くて大きくて枚数の多いお花は新鮮です。

私もタイムとイタリアンパセリを植えました。
お迎えしたかったこの可愛らしいタイムのお花。
いい香りです*

よろしくね。



菜花がまだ売っていたので嬉しくて買って来ました。それとスイスチャードと。

モダンなミニトマトを見付けてすぐに手に取りました。

おやつタイムが終わったら

夕飯は簡単に。
トマトの色。赤と比べるとこんな感じです。

早速買って来たものでサラダを作りました。

冷蔵庫整理兼ねて作っていきます。
椎茸とケールがありました。

塩胡椒、レモンでガーリック炒めにしました。

完成
もう一品は玉ねぎと
豚肉を解凍して。
砂糖、みりん、醤油で味付けして
完成

せっかくなので、土鍋ごはんにする事に。

40分くらい浸してからスタート。
前回初めての土鍋ごはんはホタルイカの炊き込みご飯で失敗したので、今回は成功するといいな。

娘のお昼寝タイムだったので、息子と過ごしていましたが土鍋の火加減を見ていると…
さっきまで起きていたのにパタっと眠りに就いていました。

おやすみ。娘と入れ替わりかな。
何気にクマ好きな息子です。

ほんの少しのひとり時間が出来ました。
土鍋と向き合おうと思います笑

放ってやり過ごすのと、じっくり見ているのとでは全然違います。

ずーっと居ましたが、
火加減と水加減のバランスが慣れるまで難しいなぁと思いました。

息子に先日作って冷凍しておいた餃子を焼こうと思います。
くっ付かずに一つひとつバラバラになっていたので良かったです。

土鍋ごはんと餃子。

料理って耳で聴く事もすごく大切なんだなぁと思いました。


蒸らし時間が終わり
開けてみました。

わぁ

ちょっと柔らかそうですが感動です。

少し焦げっぽい匂いがしたので、
ドキドキしながら混ぜていくと

この程度のお焦げだったのでまずは安心しました。

やっぱり食べたい

お、美味しい。
回数を重ねてクオリティを上げていきたいと思いました。

こちらもお湯がいい感じになくなって来ました。
前回は皮が硬いと夫から指摘があったので
お湯を多めにして蒸し焼き時間も感覚ですが長めにしました。

皮がもっちりしています。
ごま油を垂らして焼いたら…

完成
今すぐ食べたい

けれど…
これは息子のものなのでぐっと我慢しました。

確実に美味しそう。
冷凍してもこんなに綺麗に焼けるんだ、と思いまた近いうちに作ろうと思いました。

豚肉より羨ましい笑

ほんの少しのひとり時間でしたが、
おかげでじっくり土鍋と餃子と向き合う事が出来ました。

料理って、シンプルであり丁寧が大事だなぁと思いました。



17:00前でしたが、今日はひとりで先に戴く事にしました。

適当に簡単に作った夕ごはんでしたが、なんだかそれなりになりました。土鍋と餃子(食べないけど)のおかげですね。

丁寧に戴きたくなりました。

いただきます。

お味噌汁は足りなそうなので、夫に譲ります。

ゆっくり丁寧に、味わって食べるととても美味しく感じました。

ミニトマトが甘い。触感もとてもいい。

レモンソテーの爽やかさとプチベールの触感がいい。

甘辛お肉も、高菜の糠漬けもラペもごはんのお供にとてもいいです。

そしてごはん…
炊飯器より茶目っけのある仕上がりですが
炊飯器では付かないお焦げがいい。

炊飯器よりもっちりしています。
美味しい。

ごはんをもっと食べたい。
久しぶりにおかわりしました。

食事が美味しいって幸せだなぁと思いました。
ひとり時間、ありがとう。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?