見出し画像

うっかり忘れた春分の日。

おはようございます。

ゴミ箱が倒れていました。
最近強風続きです。

昨日会った友達に、お誕生日プレゼントを貰いました。

思いがけないと嬉しかったです*

お茶のプレゼントは嬉しいです。
かわいいチョコレート
お茶を早速淹れてみます。

中身もとても可愛いです*

その間に水くれと

ゴミ出しに行ってきました。

美味しい。

ナチュラルなハーブの味が広がって来ました。
朝に美味しいお茶は身体が喜びます。

解凍していたブロック肉があったので、調理します。冷蔵庫で2日間かけてがちょうどいい解凍でした。

味付けはシンプルに塩だけにします。
玉ねぎとじゃがいもを入れて
マッシュルームも入れました。

玄米はちょうどいい時間にセットしました。

アボカドは今日も元気です。

少ししか経っていないのに、一気に景色が明るくなりました。


朝ごはん

味噌汁の出汁を取ります。

昨日のヨーグルトを夫が食べ忘れていました。

そんな時は半分こにして

新しいヨーグルトを追加して

バナナと干し柿を入れました。

見た目はあまり宜しくありませんが…笑
シナモンとカルダモンをかけました。

これが美味しい。大好きな味です。

娘のパンを焼きます。

味噌汁は高菜にします。
ガス台フル活動中
味噌汁完成
娘ごはん完成
目玉焼き…
スタートがショック。。
ぬか漬けを取り出して
夫ごはん準備OK。
息子ごはん完成
豚ブロック完成。

夫と息子が起きるまで娘と過ごします。

息子が起きて、今日が祝日という事を思い出しました。
ママ、今日春分の日だよ。

それまで保育園に行けるまでの支度済でした笑
教てくれた保育園の先生、素晴らしい。

そうだったよね。
そこから一気に流れが変わりました。



息子が描いてくれました。
娘がお腹に居た時の私。
可愛い過ぎてほっこりする子どものタッチ。

娘。

説明してくれています。

その間、私と娘は娘がハサミを使いたがっていたので
春分の日イメージで桜を作りました*

手も5本あるんだよ、と息子。
足も。
5本指の可愛さがツボです。
休日ならではの過ごし方。

粗熱が取れた豚肉をカットしました。

急遽夫が夕食がいらなくなったので、
祝日と夕食パスで作った一品が何だか勿体ない様な気持ちになりました。

ま、仕方ない。

保育園に送った後に炊ける様にセットしていた玄米も炊けました。

息子が、自分がお腹の中に居た時の絵も描く!
と言って書き始めました。
娘の時は息子が側に居たけど、息子の時はこのくまさんが側に居たよと言うとこのくまさんも一緒に描いていました。

疲れちゃったので
手と足はマルになった様です笑
癒されます*

くださいくださいー!宝物にします!
と言いたい位気に入りました。


お昼ごはん

サラダから作ります。

おかげで今日はお昼ごはんが楽チンです。

サニーレタス、カーボロネロ、スイスチャード。
色が綺麗なので葉だけにしました。

子どもたちは昨日のカレーにします。
息子がシルバーの用意や、ドレッシング作り、色々用意してくれました。

並べて温めて完成。

それと、朝作ったお味噌汁を一緒に食べました。
子どもたちもおかわりしてくれて良かったと思いました。

私の頭の中の習い事だけは予定通りだったので、
11:00にお昼を済ませ、娘を早めにお昼寝に誘いました。

保育園だと12:00位にお昼寝をしていますが、家だと13:00〜14:00の間で、出発が14:30頃だったのでお昼寝が成功してホッとしました。

晴れていたのに、急に雨が降って来て
まだ見た事のない虹を息子に見せてあげられるかなぁと思ったのですが今回は出ませんでした。



お昼寝から目を覚ました娘。
それから息子と習い事に向かいました。

こうして家から一緒に習い事に行くのは珍しい日でした♪30分も早く着いてしまいました笑

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?