見出し画像

初めての自家製白菜漬けがとても美味しかった日。

朝のこと

おはようございます。

今日は早起き出来た自分がハッピーでした。

ゆっくり静かに流れる朝の時間が
とても好きです。

寒いけど、気持ちのいい朝。

今日はお散歩に行きたいなぁ。

アボカドの葉がこんなになってしまったものがありましたが、ハートに見えてほっこり。(アボカドはそうは思っていないだろうな)

家の木々の紅葉にも癒されました*

起きない娘をどうしようか迷ったのですが、
トントンと起こしてみました。

行く?
眠たいけど行く!

そうと決まったらぴんぴんになりました。


わぁー!綺麗。

すごいね、光ってる。太陽が昇っているね。

とても綺麗な景色です。

エネルギッシュな太陽が眩しくて、
綺麗過ぎました。


朝ごはん

ただいま。

今日は作り置きおかずが沢山ありました。

こんなにある事はなかなかない笑

でも、そういう時に限ってパンを食べたい気分になりました笑

出来ました。
ヨーグルトと
2人も買ったパンにしました。
娘が用意してくれたピクニックに
向かいます*

娘はこのヒラヒラしている紙のあとがそのまま形になっているのがすごく気に入っていつも取っておきたいと言います*

カマンベールチーズコンプレも少し食べていました。

私は足りなくて、抹茶ベーグルにピーナッツバターを何気なく塗ってささっと食べましたがそれがまたものすごく美味しく感じました。

それから夫の朝ごはんを用意しました。

息子はモンブランどら焼きを2つ食べました。



干し柿4日目。

今日も干し柿を見るのを楽しみながら洗濯物を干しました。



今日は朝から夫の仕事の手伝いで帰ると16:00でした。

簡単に作れるものだけ作って、メインは買っちゃおうかな。

出来合いは高く付くので買うと買うで作れば良かったと思うのですが、何故か買う前は出来たものを食べる事にテンションが上がります。
自分へのおサボりご褒美。

それといつも自分が作ったものを食べているので違うものを食べると美味しく感じます。

今日は1杯もコーヒを飲んでいなかったので、飲みたくてたまりませんでした。

もう16:00を過ぎていましたが、お腹がぺこぺこでした。
このまま夕ごはんまで我慢出来れば良いですが、それは無理でした。

やる気スイッチが入ったところで、

キャロットラペを作りました。

レーズン…
迷いましたが入れちゃいました。
食べない人のものはよけて出しましょう。

娘がキャロットラペが大好きなので
娘のためにおかわり多めで作りました。(娘はレーズンが気に入って、デビューしました*)

味噌汁はあおさにしました。
茗荷を乗せて戴きます。

3日干して、2日重石をして、2日冷蔵庫に入れた
初めて作った白菜漬けです。

夫からの提案で作った白菜漬けだけあって、夫も日々気にしていました。
どうかな?

ということで出してみました。

いい感じ。

味見してみると、
お、美味しい。

シンプルでとても美味しいです。
これは止まらない。

白菜1/4個分で作りましたが1度の食事で終わってしまいそうなくらいでした。

早速また作ろう*

この感じなら樽を買ってもいいかもな、と思いました。重石が1㎏のものなのでとりあえず今回と同じ量のものを早速明日干すところから始めようと思いました♪

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?