見出し画像

ベーグルがすごく上手く焼けた日。それと子どもたちとの遊びと学びを楽しむ時間。

おはようございます。

毎日トップに来ていたといっても良いここにあったミモザのお花が朝起きたらありませんでした。

昨日強風だったから飛ばされてしまったのでしょうか。

昨日はこんな感じで撮っていました。
少し寂しい気持ちもしますが、ありがとう。

しばらくずっと雨だったので、
今日はようやくの晴れで
朝から少し嬉しいです。
今日の朝の始まりです。



今日は夫がゴルフだったので、先に夫の朝ごはんから作ります。目玉焼きに菜の花を並べます。

それからハム、
ミニトマトを置きました。
焼いている間に厚揚げの煮物を作ります。
間に合うか間に合わないかはわかりません。

習い事の日なので、夕飯のおかずになっても良いと思っているのでそのあたりは気にしません。

目玉焼きが焼けました。
有り難い明太子を取り出して

明太子だといつもよりごはんが進むだろうと、
大きめのごはんをチンしました。美味しそう。

夫はごはん完成。
微妙に間に合いませんでした。

そのあと、夫の水筒のお茶とこれから飲む私のお茶を用意しました。

晴れは気持ちが良いです。

昨日使った傘を干しました。

夕飯をどうしよう、と思い作り置きの思いハンバーグを解凍しておく事にしました。

それからいつもの様に、アボカドの水換えをして支度を始めました。



朝ごはん

娘に何が食べたいか聞くとパン耳と言いました。

息子のパンを作っている間に

私は決まっていなかったので、息子と同じパンを焼いてクリームチーズと干し柿を乗せました。

すごく美味しい。
パンの質感もすごく良いです。

それから娘と一緒にスープの残りを飲みました。



ひとり時間に

今日はベーグルを焼くと決めていました。

なんだかすごく久しぶりな感じがします。

粉を扱っていると
気持ちがとても癒されます。
いつも通り、春よ恋と
それにライ麦全粒粉
ロースト小麦胚芽をブレンドしました。
一次発酵の間に
コーヒーを淹れ

洗濯干しや家事を進めました。

ゆっくり出来そうでもなんだかんだで午前中はあっという間です。いつもそうか。時間配分って難しいなぁと思いながら変わらず過ごしたり、
色々やって達成感を得たり。そんな感じでもひとりはまた少し違った空間が流れました。

傘が乾いたかなぁと思い外に出ました。

日差しは本当気持ちが良いです。



アラームに教えて貰い
ベーグルのところへ戻りました。

中身入りのベーグルを作ると、何も入っていないベーグルを朝アレンジして食べたい日が多くなり、
何も入っていないベーグルだけを作ると、中身入りのベーグルも恋しくなるので、今回は一つずつだけ作りました。

クリームチーズとドライベリー、オレンジピールはそのまま乗せるより焼いた方が断然美味しくなります。

成形出来ました。

二次発酵の間にサラダを先に作っておきます。

夕飯の分とこのあと食べる私のランチの分と。
なんだかんだで時短ベーグルでも二時間くらいはトータルかかるので、焼けるのは12:00過ぎくらいになりそうです。

待ちの間、やれる事をやりました。

二次発酵を終えた生地。

なるべく丁寧に生地を扱ったり、確認したりして見守ります。

ケトリング
その間に片方は待機中で
今度は湯船に浸かっている間
こちらが待機中。

これから焼き上がって帰って来るベーグルたちを行ってらっしゃいという気持ちで送ります。

ブレンドした生地の方にシードミックスを乗せて焼きました。



わぁ
声が出ました。

今日はとても綺麗に焼けました。
上手くいくとすごく嬉しいです。

元気いっぱいのベーグル

ランチはこの二つを選びました♪

どうやって食べようかなぁと思いながら、
クリームチーズを乗せて

半分に桜あんをのせました。
もう一つのベーグルはそのままかオリーブオイルを付けて食べようかなぁと思います。

今日は生地がとにかくいい感じなので、
シンプルにそして美味しく戴きたいと思います。

思いつくままに

桜あんの片方には
ドライイチジクとブルーベリーを乗せました。

ブレンドされた生地とシードミックスも雰囲気良く仕上がりました。

すごく好きな感じのサンドになりました。

そのままの生地もキメも整っていて弾力もいい感じです。一つそのまま食べたらものすごく美味しくて嬉しくなりました。

サラダがある事を思い出して、切れ目を入れてオリーブオイルを垂らし

サラダを乗せて本の少しだけ塩をしました。


お昼ごはん完成
食べる前からハッピーです*
もう一つは切れてるチーズに黒胡椒を乗せました。



今回のベーグルは、
ここ最近作ったベーグルの中で一番美味しくて

サンドしたものもどれも本当に美味しく出来ていて、最高に幸せなランチでした。

生地の歯切れがとても良かったです。
100点。

中身入りに印を付けて冷凍庫に入れました。

味噌汁を作ります。
菜の花と油揚げにしました。

ごはんがない事に気付き、急遽急速で炊きました。

習い事に持って行くおにぎりも作りました。



帰りの夕空もだいぶ明るくなって来ました。
今日も一日お疲れ様。

今日のお絵描きタイム。
息子にへのへのもへじを教えたら気に入ってくれました。顔のパーツごとで色も変えて書いていました。なんでいつも笑った顔にならなの?と息子が良い、への口の表情の影響は大きいなぁと思いながら息子にも伝えました。

娘も可愛く描いていました。

塗り絵も上手になりました。

カタカナのンとソの区別をどうするのか聞かれたので遊びの中に入れて伝えました。

今日は色んな事に興味を持ってくれたので、息子の次に繋がる様に振り返りを書いてみたらそれにも興味を持ってくれました。

鉛筆の持ち方もなかなか癖が直らないので、絵に描いて意識して貰えたらなぁと思いました。右手を見本にしたので、左手で描くのにプルプルしました笑

やる気のある時は、色んな事が出来ました。
星の描き方にも興味を持った息子でした。

最後は塗り絵をして、それぞれが気に入った様で枕元に置いて寝ていました。

楽しく学べて良かったです*私も。

この記事が参加している募集

最近の学び

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?