見出し画像

しっとり雨とミモザ。アレンジパッタイが美味しかったランチ。

おはようございます。

朝起きてフレッシュなミモザに癒されました*

4:30に目が覚めて、もう少し遅くても良いんだけどなぁと思いながらゴロゴロして、5:00に行動開始しました。

昨日は暖かかったけど、また寒くなりそうです。そして雨。受け入れよう。

早く起きて良い事は

オーブンを使っても余裕があるという事。
小豆茶を作ります。

これで小豆がほぼほぼなくなってしまうのでまた買って来て、引き続き小豆茶としばらく作っていなかった餡子を炊飯器で炊いてみたいなぁと思いました。
甘くない餡子が食べたくなって来ました。

今日もお花のお茶にしました。

息子の習い事の日なので、先に少し作っておきます。サラダの葉をサニーレタスからサラダほうれん草とこの間までスイスチャードを使っていたのですが、サニーレタスに比べてかなり日持ちするなぁと思います。ずっと元気、ずっと萎びれません。

ローストした小豆

カルダモンとクローブ、オールスパイスを入れて煮ます。

しめじと菜の花で炒め物を作ります。
塩胡椒、酒、鶏がらスープの素、ごま油
完成です。
銀だらの西京漬けを作ります。
味噌200g、砂糖酒各大さじ1、みりん大さじ2
1日〜2日間漬けます。
小豆茶が出来ました。
出来立てのラテがとても美味しいです。

子どもたちは目玉焼き納豆ごはんを朝ごはんに食べると言っていたので作っておきました。

ごはんを炊いて

朝の仕事はここまで。


今日もミモザに癒されて…

今年一番最初に花を咲かせたミモザを
摘んで来ました。

子どもたちと色々拾って来た宝物入れの中に入れました*



朝ごはん

ベーグルを解凍し…

やってしまった、と思いました。
何も入っていないものが良かったのに。。

昨日からグリンピースサンドにしようと思って楽しみにしていました。仕方ない。

苺が加わると、やっぱり華やかに見えます。

今日は誰も起きて来ません。

一人でゆっくり静かに戴く事にしました。
私もぶどうを食べ比べで貰いました。
苺も少し。

静かな朝食でした。

そのあと子どもたちが起きて来て、一気に賑やかになりました。

ごはんだよー!より遊びに夢中になり、

カエル作って〜から始まりました。
今日はぶどうが人気過ぎて止まらずなくなってしまいそうな位でした。



お昼用にセンレックをぬるま湯に浸けて、
クリームシチューを子どもたちの夕ごはん用に自然解凍しました。



お昼ごはん

センレックがいい感じに戻っていました。
にんにくとオリーブオイルで香り付けして
センレックを茹でます。
玉ねぎ、エリンギ
紫キャベツ、大豆ミート
塩胡椒をして
朝作った目玉焼きも入れました。
パッタイペースト、ナンプラー
センレックと春菊を入れて
ミックスナッツを砕いて入れました。
味見して、オイスターソースを足して
完成です。
サラダと一緒に戴きます。

すごく美味しい。
アレンジしていますがパッタイは大好きなので、いくらでも食べられそうでした。


味噌汁の出汁を取ります。

椎茸とねぎ、ドライごぼう、油揚げの味噌汁にしました。

習い事の水筒の用意をして
完了です。



しっとり雨ですが
水滴とミモザがとても美しいです。

そのあと保育園のお迎えに行って習い事に向かいました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?