見出し画像

【夫VS私】手の発達を邪魔したくないVS顔に傷をつけたくない

こんにちは、ゆふぁです🌼

「♡スキ」をすると3ヶ月になった娘の写真が出てきます。よかったらポチッとお願いします。コメント&フォローも大歓迎です。


最近の育児の悩み…。
ズバリ、娘が顔を引っ掻く問題!!

赤ちゃんって足はM字、腕はWの姿勢が基本なので、手を顔に持っていきやすいんです。そして、爪でお顔を引っ掻いたりしちゃいます😰

生まれた時からしっかり爪が伸びてる赤ちゃんも結構いるので、産後入院中からこれに悩むママさん、結構多いです。
(実際に悩まされた方🙋‍♀️)

ウチは、新生児の頃は大丈夫だったんですが
2ヶ月くらいからげんこつしゃぶりや指しゃぶりも始まり頻繁に顔に手をもっていくようになりました。眠たい時、特にセルフねんねの時は激しめです💦
これらも成長発達のひとつなので喜ばしいことではありますが、何せ大切な娘の顔に傷がついたり、目のところに指をもっていくのが恐ろしくて…。赤ちゃんって加減がわからないから容赦なく指を目に突っ込むんですよね😭大人だったら怖くて絶対できない🙅‍♀️

どうしたものかと悩む毎日。

また、もしかしたら顔や目が痒かったり、痛かったりする?
アレルギーがあるんじゃないか…。
正常な範囲内なのか、病院にかかった方がいいのか…。

などいろんな事を考えてしまいます。

お家でできる対策としては

・爪を切り、やすりをかける
・ミトンをする
・スワドルを着させる(睡眠時に限る)


爪切りはもちろんやっていますが、これだけでは難しい。
まず切っても少し尖っていると、そこでガリッといっちゃいます。
電動ヤスリも購入してみましたが、なかなか操作がむずかし〜💦
そして、一瞬で伸びる!!
母は一生懸命爪を観察しお手入れしております。

そして、タイトルにもあるように

手の発達と邪魔したくない 
    VS 
顔に傷をつけたくない

そしてこれは夫と意見が分かれているので

夫 VS 私

でもあります。

私もミトンに関しては必要ない派ですが、スワドルは寝る時限定で利用してみてもいいのでは?と思っています。顔を引っ掻く以外にも娘は寝る時に良く動いて起きることが多いので、その防止にもなるのではないかというのが私の考え。

対する夫は、手の発達を妨げたくないから2つとも必要ないのでは?自然な事なのだから便利グッズで阻害したくない。

というのです。

両方が両方の意見を理解はできる。
正直どちらでもいいのかもしれない😅

この議論にまだ決着はついていません。これからの娘の様子もみながら、必要そうであれば導入を推していきたいと思います。


🌷🌷いつも一緒に娘の成長を見守ってくださりありがとうございます🌷🌷 愛する娘の成長の糧となるようなおもちゃや絵本などの購入費に充てたいと思います。応援よろしくお願いします♡