見出し画像

はじめまして、ゆふぁです!

初めまして、ゆふぁです🌼
すでに育児日記に登場してしまいましたが、ちょっとした自己紹介と、育児をスタートした頃の気持ちなどを記したいと思います。


自己紹介

四国の田舎育ち 関東在住 
95年生まれ 28歳 結婚4年目
助産師(病棟勤務は1年弱、その後はハンドメイドしたり産後ケア施設で働いたり!現在は育児のため休職中🌿)
お花や自然が大好き&癒し
最近のリラックスタイムは夜の授乳後(夜間の授乳はパパにミルクをあげてもらってます)カフェラテを飲みながらYouTubeやドラマを見ること💕

私たちの妊娠

私たち夫婦は、約2年の妊活・不妊治療を経て今年5月に待望の第一子となる女の子を迎えることができました🫶🏻
妊活や不妊治療も本当色々あった…😂
何回も挫折しそうになった。思い出すだけで涙出るー😭
このことに関してもいつか語れたらいいなと思ってます!

予想外すぎた産後の生活

私は赤ちゃん専門家だし、夫婦で妊娠中から積極的に産後や育児の情報収集をし万全な準備をして迎えた出産でした。もちろん妊娠出産・育児は個人差があり教科書通りにいかないもの!と知っていましたが正直上手にできる自信がありました(だいぶ傲慢ですが💦)。

しかし、いざ育児が始まるとわからないことだらけ、上手くいかないことだらけで…。体重は爆増するし、うんちは水っぽいし、全然寝ないし、乳児湿疹やあせもは出るし、鼻が詰まって終始ズルズルして苦しそうだし、でべそになるし、一番の衝撃だったのは生後1ヶ月半で風邪を引いたこと。お出かけなんて1ヶ月検診と家の周りのお散歩くらい…。出生〜6ヶ月まではママからもらった抗体と母乳からもらう抗体があるから、よっぽどのことがなかったら風邪を引かないという認識だったため、とてもショックでした。

私が知ってる新生児ってこうなのに。
なんで我が子は違うんだろ。
一体何がダメなんだろ…。
完璧主義で責任感の強い性格が裏目に出て、程よくテキトーにできたら楽なんだろうけど、それが一番難しい。

試行錯誤の日々。小児科や耳鼻科もはしご。←夫の育児日記をぜひ読んで!
プライドもズタズタ、メンタルもボロボロでした。
そして何よりも我が子に申し訳ないくて…。

でも、娘は大きな問題なく成長発達を遂げてくれていて
感謝しかありません。

本当にありがとね、娘ちゃん♡

育児を楽しみたい

こんな感じで始まった育児!
でも、「育児を楽しみたい!」という思いは変わらない。
きっとこれからも私の知っている常識は娘には通用しなくて、毎日試行錯誤しながら育児することになるだろう。だけど、その大変さももどかしさも全部、いつか娘にとってプラスとなり、夫婦で振り返って「良かったね。」と言えるようにがんばりたいと思います。

私が「がんばる」って言うといつも周りは気にしてくれて「がんばらなくていいんだよ」「気を抜いて」って言ってくれる。(私もママたちにそう伝えてる。)その言葉は嬉しいけど、正直難し〜って思う。きっと、がんばることをやめることは私にはできない。

だから、ネガディブな思いで、犠牲の精神でがんばるんじゃなくて、ポジディブな思いで、未来をみて、愛情を持って、自分も幸せになるためにがんばるをやっていきたいと思います。

ママ、パパ一年目!娘の健康のため笑顔のためがんばります💪

最後に

これから不定期になるかもですが、こんな私の思いや育児のリアル、たまに専門知識なども入れて投稿できたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

そして、私は不定期だと思いますが、続けることが得意な夫は育児日記をほぼ毎日頑張っていますので、そちらもみていただければ嬉しいです。育児は十人十色、みんな違うけど、私たちの経験が誰かの一助となれば嬉しいです。

「新米ママ、ファイト!」「お疲れさま」「共感できる」って思ってくれた方いいね♡してください✨皆さんのいいね♡やコメント励みになります🫶フォローもよろしくです!



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

育児日記

🌷🌷いつも一緒に娘の成長を見守ってくださりありがとうございます🌷🌷 愛する娘の成長の糧となるようなおもちゃや絵本などの購入費に充てたいと思います。応援よろしくお願いします♡