見出し画像

なぜ自分は精神疾患になってしまったのか?

私はアラフィフですが

30代半ば、下の子が2歳の時に、精神疾患を患いました。
3年間心療内科に通院していました。

私は大学時代は心理学を専攻しており
大学で学んだ心理学を生かして子育てをしてきました。
もちろん上手くいったこと
いかないことありました。

自分自身
自己肯定感が低い
子ども時代を送ったので
子どもたちは
「私のようにならないように」
という一心でした。

私は
子どもの時
妹の友達や
近所の子どもと
学校の先生ごっこをして
算数を教えたりして
どっちかと言うと
小さい頃から
子どもは好きで
子育ても
楽しんでやっているつもりでした。


可愛くて可愛くて
『ずっとこのままでいてくれたらいいのに』


といつも思いながら
子どもたちと
接していました。


メンタルケアの知識が全くなかったので
自分のケアをすると言うことは特に
していませんでした。

趣味もなかったので
1人になりたいとか
そういうことも
あまり思ったことがなく
とにかく子育てが楽しく
「子供と一緒にいることが全て」
と言う感じの生活をしていました。

なので
精神疾患になったのは
ありきたりですが
頑張り過ぎたのかなと。

でも
子育てのストレスがあったとしても
みんなそうだし
『自分の何がいけなかったのだろうか?』
『自分に欠けているものは何だったのだろうか?』
といくら考えても
いまいち納得できる答えは見つかりません。


私より
大変そうな人はいると思うし
「なぜ私は精神疾患になってしまったのか?」

「何で私が」と考えた時

「母親とうまくいってなかったからじゃないか?」とか
「義理実家とうまくやっていくため、気にいられるために無理していたからじゃないか?」とか
人や周りのせいにして
解決していた部分がありました。


そこで
セルフセラピーカードで
「なんで私は精神疾患になってしまったのか?」
聞いてみました。



問題の背景の要因は【コントロール】のカードでした。

私がコントロールをしようとしていたのかな?

誰かにコントロールされていたのかな?

と1番最初に思ったことです。


【コントロール】のカードの意味は
自分や周囲の人をコントロールしようとしたり、支配したり、管理しようとしていて

それが争いの原因になってるかもしれない

と言う意味もあります。


義理実家とは
揉めるたびに
私が折れてきました。
現在は
「二度と精神疾患にはなりたくない」と
距離を置いています。


実の母は他界しております。


そこでおしまいかと思いきや、新たな気づきがありました。


私は「子供たちをコントロールしようとしていたのだ」と気づいて
この時ショックでした。


私は大学で学んだ心理学や、教育学等の知識をもとに、子育てしてきたのですがそれがまさに子供をコントロールしようとしていたことなんだ!と気づきました。


大学で学んだ心理学や教育学は正しいと

完璧を求め過ぎて

それに当てはめようとしていた。

それがコントロールだったのかもしれない!と

なんだか今までの子育てを

全否定されたような気分になりました。_| ̄|○


じゃあどうすればよかったのか?

今からでも間に合います。

問題解決の鍵は【信頼】のカードでした。

このカードの意味は
「ポジティブな結果のほうに意識を集中すること」です。

私は子育てに関して、とてもネガティブに考えがちでした。
とても心配性でした。
そのため
過保護なところもありました。

信頼は自分への信頼でもあるし、人への信頼も含まれます。


自分に自信がなくて
子育てにも自信が持てませんでした。
だから心理学や教育学などの知識を優先してしまい
そこで何かズレが生じてしまったのかもしれないです。


そしてもっと周りを信頼できれば
ベビーシッターや地域のサービスを頼って、人に預けたり
主人をもっと頼ることができたと思います。

実家が近かったので実母には頼れたのに何で?

と疑問に思っていました。



私が精神疾患になってしまったことに対して

どんなギフトが隠されていたのか?

それが【愛】でした。


私は精神疾患になってしまったけども
「無償の愛」と言うものを、子育てを通して学ぶことができたのではないかと。


自分にこんなにも
愛情があるなんて思ってもみなかったからです。


精神疾患になってしまったけども
そこには愛がいっぱいあったと思います。
子どもたちがいてくれたおかげで
私は生きてこられた。
感謝です。


今は
子離れ
親離れの時期です。


自分や子どもたち、周りを信頼することを
忘れないで
これからも生きていきたいと思っています。




とこんな感じになりました。

なぜ精神疾患になってしまったのかをカードに聞いてみたら
毒親だったということが判明笑


【コントロール】のカードは衝撃でした。


無意識ってこういうことだったんですね。
無意識って怖いなと
改めて無意識について認識を新たにしました。


セルフセラピーカードセッションでは

カードの絵を解説しながら

カウンセリングしていきます。





お問い合わせは

yufla.iyasi@gmail.comまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?