見出し画像

【イギリス留学#5】体調を崩す

9/23~12/9までイギリスに留学しています。今日はIKEAに行く予定があったり、楽しい1日になる予定だったのですが、体調を崩して最悪な1日になりました。体調管理は本当に大切です。

ちなみに今日のサムネイル(カバー画像)は、多分War Memorial at St Thomas's Churchだと思います。大学から撮った写真です。

前回の投稿はこちらからご覧ください。


イギリス留学に行く理由/準備の様子/これまでの投稿は全てこちらのマガジンに載せているので、よければご覧ください。

久々に風邪ひいた

午前中

水が無くなったのですが、わざわざ買いに行くのが面倒だったので、大学にある冷水機っぽいやつの水を水筒に入れて飲んでました。それを飲んでたら段々喉が痛くなってきました。ただの水道水だったのかもしれません。

もうその水を飲むのは辞めたのですが、喉の痛みは残りました。それに加えて、1度部屋の窓を開けた時に、完全に閉まらなくなり、少しだけずっと隙間が空いていて、そこから吹く風で部屋が寒いんです。体も冷えてます。

午前の段階で結構鼻水が出るし、喉も痛い風邪の前兆が出てきました。

午後

午後からはIKEAに行くツアーに申し込んでいました。せっかく申し込んでいたので、無理して行ったのですが、ずっと鼻水止まらないから鼻かんで、喉がめっちゃ痛いから、水飲んで過ごしてました。

外もかなり寒かったので、ここで完全に風邪ができあがりました。でも風邪のレベルって人によって違うので、伝わりづらいかも知れませんが、僕の場合は結構ひどいんです。

鼻水が出る→唾を飲むだけでも喉が痛くなる→呼吸がしづらくなり、寝れなくなる→喉が痛くてろくに食べられなくなり下痢になる という負のループに入ります。

だから風邪の前兆があった時は、このループを進ませないように体を安静にすることが大切なのですが、今回は完全に失敗しました。とりあえず寒気が凄いし、安静に過ごすことにします。

ご飯は美味しかったですよ

寮にはシャワーしかなくて、芯から体を温められないし、ここはイギリスなので、風邪の時にいつも買ってるものとかが、すぐに手に入りづらかったりして、かなりピンチです。

でも日本人の友達がご飯を作ってくれたりして、何とか助けられました。友達がくれた葛根湯パブロンを摂取して寝ることにします。優しい友達を持てて良かったです。

作ってくれたご飯

おわりに

留学先には自分に合った薬を持っていくことが大事です。僕はとりあえず勧められた解熱剤を持ってきていたのですが、よく考えると僕ってコロナ陽性になった時も熱が出なかったような体質なので、あんま使えません。

でも頻繁に風邪は引きます。だから今回頂いた葛根湯とパブロンみたいな組み合わせを持ってくるべきでした。久しく風邪を引いてなかったので、油断してました。

まだ留学は2ヶ月以上あるので先が思いやられますが、頑張っていきたいと思います。本日も読んでくださりありがとうございました。

英語日記

独り言を英語で言うようになれば、英語脳になれるみたいなので、留学期間中は英語日記を書いています。まだまだ語学力が乏しいですが、暖かい目で読んでください。※Chat-GPTで修正はしています。

My neighbor, like me, had a cardboard box with dishes collected. And he told me ”That's already been thrown out.” I had put my chopsticks and my spoon in the cardboard boxes, so I'm very sad.

I learned slang at today's orientation. For example, ”Y I MAN” means ”Yes, of course,” and ”Gan Yem” means ”I have no idea.”

It seems I have caught a cold; my nose won't stop running, and my throat hurts. However, my study abroad experience will continue, and I will do my best.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?