見出し画像

【イギリス留学#64】英語でしか話せない人とご飯に行った

イギリスに留学して2か月ほど経ちますが、今日は自分の中で結構な挑戦をしました。英語でしか話せない他国の人と2人でご飯に行ったんです。僕の英語力だとただの自殺行為ですが、その様子を書いていきます。

ちなみに今日のカバー画像(サムネイル)は、家の近くにあるクリスマスマーケットです。クリスマスが近くなると様々な場所で、クリスマスマーケットが開催されます。

前回の投稿はこちらからご覧ください。


イギリスに留学する理由/準備の様子/これまでの投稿は全てこちらのマガジンに載せているので、よければご覧ください。

挑戦

様々な国の人を含むグループでご飯を食べることはあったのですが、英語でしか話せない人と2人きりでご飯に行ったことはありませんでした。だからこそ今日は僕の中で結構な挑戦でした。

なぜなら、もし3人いたとすれば質問を僕が聞き取れなかったとしても、別の人が聞き取って答えてくれたり、間が空きそうになれば絶対に誰かが話すので、気まずい時間は生まれにくいと思います。

でも2人しかいないとそういう逃げ道が使えないんです。だから自分がちゃんと話を聞きとるリスニング力と、沈黙が生まれないようにする質問力と、その質問を英語にして相手に伝えるスピーキング力が必要になります。

ちなみにご飯に行った人は18歳インドネシア人3歳から英語を勉強していて、かなり流暢に英語を話されます。また僕のような英語を学ぶことが目的のコースではなく、英語手段になる建築学コースに所属されてます。

お店まで

僕から誘ったんですけど、こういうのって誘ったときは気分が上がってても、当日になると「行きたくないな。ドタキャンしようかな」とめっちゃ思います。でも失礼なので、大人しく集合場所に向かいました。

集合時間は18時だったのですが、17時50分くらいに着いたので、待っている間にGoogle翻訳でいくつか質問を考えていました。でも寒すぎて上手く携帯使えなくて、死にそうなときにようやく来てくれました

ちなみに相手が割と優柔不断な人だったので、店は僕が決めました。昔イタリアに住んでいた先生が教えてくれたピザ屋は外れがなさそうだったので、そこに行くことにします。

でもそこまで地味に遠くて20分くらいかかりました。あんまり話したことは覚えていないのですが、そこまで会話は途切れなかったと思います。授業の話や、共通の友人の話などを割として気がします。

店に到着

ようやく店に到着しました。お店に着いてピザを注文したのですが、頼んでから全然来なかったので、結構な時間話しました。話す内容は日本についてが中心です。

#14の投稿などで何度も書いているのですが、とにかく日本は観光激強なので、話すネタには割と困りません。僕のアルバムにある日本の写真を見ながら話していれば自然と盛り上がりました。

ここで本当に写真撮ってて良かったなと思いました。ご飯が来る前って手持ち無沙汰なので、写真を見ながらだと会話しやすいです。英語力が低くても、写真と簡単な単語で大体伝わるのでお勧めです。

あと日本はエンタメ激強なので、アニメや映画、音楽の話などでも盛り上がりました。僕は映画と音楽は結構好きなので、お勧めの映画を紹介したりして、話が弾みました。

また僕はインドネシアの中でバリ島に行ってみたかったので、バリ島の綺麗なホテルの写真や、インドネシアの美味しい食べ物の写真を見せて貰いながら話しました。そうしている内にピザが到着しました。

かなり大きいし、自分でカットしないといけないので結構大変でした。ただ割とその作業の中でも、会話が盛り上がるので助かります。ちなみにピザはクアトロフォルマッジです。

ピザを食べながらインドネシア人イギリス人違いについて話しました。イギリス人はぶつかったりしたら謝るけど、インドネシア人はぶつかっても何も言わないみたいです。

それでいくと日本人はいつもすみませんって言ってるし、イギリス人の紳士さと似ている所はありまが、イギリス人は信号ガン無視したり、たまに誠実じゃない時があります。そんな感じで話しました。

結局ピザは食べられなかったので、お持ち帰りしました。良い箱に入れて持ち帰れたので、明日の朝ごはんにしようと思います。ちなみにお会計の30£(5500円ほど)は先輩の僕がもちろん払いました。

PUB

今日は金曜日なので帰り際にPUBで1杯飲むことに決めていたのですが、この辺りのPUBはどこも結構混んでいて空いている場所を見つけるのが難しくて、4件目で何とか空いている場所を見つけました。

適当に入ったPUBだったのですが、店内の騒がしさ/ドリンクの美味しさ/注文のしやすさなどが今まで行った中でトップクラスで良いPUBでした。特に席にメニューが無い店もあるので、注文のしやすさは大事です。

でも当然ドリンクの美味しさも本当に重要で、この店は本当に良いドリンクでした。僕は酒の種類が分からないので、いつもカクテルのメニューの一番上にあるドリンクを頼むのですが、この店は最高に美味しかったです。

そしてドリンクを飲みながら行ってみたい国の話などをしました。その人はスイスに行きたいと話されていて、僕もサウナが好きなので、ノルウェーなどの北欧に行ってみたいという話で盛り上がりました。

ホームシックになるかという話もしたのですが、やはりインドネシアの方でもホームシックにはなっているみたいです。家族や友達と会えない事ご飯が合わないことが原因だと言われてました。

さらにこの近くにはインドネシア料理店がないそうです。中国人だと中華を食べれば良いし、日本人だと日本食屋さんにいけば良いけど、ギリ似ているマレーシア料理を食べるしかないのはかなり大変だと思います。

てかそもそもインドネシアって冬が無くてずっと暑いので気候が全然違います。もうホームシックになる要素しかないんです。そんな環境に親元を飛び出して、18歳でイギリスで1人暮らしをしているのを本当に尊敬します。

おわりに

よく言われる話ですが「留学しただけで英語力は伸びない」と僕も思います。でも個人的には留学によって強い感情を込めて英語学習に励めると考えています。

留学先だと、そもそも英語を話せないと話にならないから、生活するために英語力を伸ばさなければなりません。それは「英語を話せなくて辛い」という感情から英語力が伸びていると思います。

他にも「自分の英語が拙いから相手の言っていることを聞き取れなくて悲しい顔をさせてしまった」「もっと話してみたいけど、うまく質問が出来なくて気まずかった」というのも感情の1つだと思います。

そういう出来事から「もっと話せるようになりたい」という気持ちを持てる機会が留学は圧倒的に多いです。そこまでの感情を日本で持つのは結構大変だと思うので、留学はやっぱり良いと思った1日でした。

本日も読んでくださりありがとうございました!

英語日記

英語力向上のために留学期間中は英語日記を書いています。英語で話した内容などを書くことが多いです。まだまだ英語力が乏しいですが、暖かい目で読んでください。※Chat-GPTで修正はしています。

I didn't catch the question ”Do you have any siblings?” I should have answered, ”I have a younger brother who is 18 years old. He is the same age as you.

I learned a lot of useful words from my friends. For example, when I wanted to take a pizza home, I should have said, ”Can I take away this pizza?" At the pub, when I wanted to see the menu for cocktails, I should have said, "Can I have a cocktail menu?"

The pub I visited this week is called 'Armstrong.' I ordered a cocktail called 'Espresso Martini,' and my friend ordered a 'Frozen Daiquiri'; both were delicious.

I paid for the pizza, so my friend wanted to pay for the cocktails. I asked, "Should I wait here?" replied, "Up to you!" I didn't understand what it meant at that time, but it meant "I leave the decision to you".

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?