見出し画像

9ヶ月で12kgのダイエットに成功!~ ③運動編

こんにちはユハコです😊

ダイエット話3回目です。
一昨年の11月からダイエットを始めて約9ヶ月で12kg痩せた時に実行した事、経緯などを書きたいと思います。あくまでも個人の感想ですし、生活環境、年齢、身長、骨格などでも大きく変わりますので同じ事を実行しても痩せる訳ではありませんのでご理解いただけたら幸いです。
あぁ~そんな感じで痩せる人もいるんだな、程度に読んで下さい。


過去のダイエット話はコチラ⬇



少しおさらいです。

独身時代 31歳    ±0
結婚&お店開業  32~34歳    +5kg
長男出産後  37歳    +7kg
次男出産後  39歳  +2kg
3人目出産後  42歳  +3kg
〈独身時代からだと合計  48歳  +17kg〉
2020年11月  ダイエット開始  
2021年1月 (-2kg)  あすけん開始 


運動を始める


あすけんを始めてしばらくしてあす友さんの日記を読んでいたら、みんな何かしら運動をされていたのでさっそく自分もチャレンジしてみる事にしました。

まずは体の硬さを取るために全身ストレッチを朝晩に開始。とにかく体が硬くてちゃんとしたフォームができませんでした😭しかも贅肉がじゃましてるしね😭
体中悲鳴をあげながらも体を伸ばす事が気持ちよくストレッチの良さを実感!
毎日続けてたら少し柔らかくなってきて、肩こりや腰痛もなくなってきました!これだけでもやった意味がありますよね😉


ようやくストレッチにも慣れて来たので簡単な筋トレを開始。主に肩甲骨や下半身を中心にやり始め徐々に時間、負荷を上げていきました。筋トレ初心者の奴が筋トレ始めたら筋肉痛のエグい事ったらありゃしない😭😱毎日毎日ずーと筋肉痛でした。


あすけん日記にはどんなストレッチや筋トレを何回何分やったのかをすべて記録してました。回数が増える度に振返って充実感を味わってみたり、私頑張ってるよね!って自分を褒めてモチベを上げたり😊


この時期はストレッチや筋トレを休むのが怖かったです。1回でも休んだら駄目なような気がして、どんなに仕事で疲れてても意地でもやってました。心のストレスから体のストレスに変わってきた時でもあります。


その時参考にしていたYouTube動画⬇

☝️この先生はとにかく声掛けが元気がよく、合間合間に励まし言葉をかけてくれます。
関西弁でノリの良さを感じるのも魅力。


☝️この先生は前フリなしにすぐにストレッチの動画を始めてくれるのでありがたい!
ストレッチの合間に説明も入りわかりやすく
初心者でも入りやすい動画だと思います。
しかもイケボで癒されます💖
今も毎朝オガトレさんのストレッチで一日をスタートしています🎶個人的に推しです🥰


ウォーキングを始める


本当はダイエット開始と共にウォーキングも始めたかったのですが、持病の喘息が邪魔をして少し早歩きするだけで発作が出てウォーキング所ではありませんでした。


ダイエットを機に体質改善も考えるようになったので、当時行っていた病院から呼吸器専門の病院へ転院。この転院で喘息がみるみる良くなって発作が治まるようになりました。発作が無いだけで本当に普段の生活が楽になるんですよね😊小走りもできるし、夜中に発作で起きなくていいし、咳もでないし(これが1番嬉しい)


ダイエット開始から4ヶ月        (total-3kg)


ようやくウォーキングできる体に整ってきたのでウォーキングを開始するのですが、まだまだ体重が多いので歩くと膝が痛む日もありました。
体重のせいもあるけど、もしかしたら歩き方が悪いのかもしれないと疑い、ウォーキングの本を読んで正しい歩き方を勉強しました。


それと同時に歩幅を大きく歩く為にも股関節の柔らかさが重要になってきたので股関節のストレッチも追加しました。
実際に歩き方が良くなったかはわからないですが膝の痛みも少しマシになりました。


ウォーキングが出来るようになると基礎体力もついてきて立ち仕事も日に日に楽になってきた時期です。
運動をすると食欲が落ち着いてきて毎日飲んでいたお酒も控えれる日が増えました。
緩やかに体重が落ち始めた時期ですが、やはり運動だけでは痩せません。食事改善が必須ですよね😭


ストレスMAX!!


家事、育児、ストレッチ、筋トレ、更にウォーキングまでやり始めて夜は倒れ込むように寝ていました。
緩やかに体重が落ちてきてるとは言え思うように体重が落ちないし毎日ご飯の事ばっかり考えてるし、他人と比較しても意味ないのに比較して落ち込んだり、、、😢


ストレス無視してガムシャラにやってたので、普段は食欲が抑えれれても急に気持ちが爆発して週に一回は暴飲暴食してました💧
そうでもしないとやってられなくなってたんですね。



早くもダイエット挫折寸前???
こんな危険な精神状態をある人物によって救われる事となります!


次回、減量が加速します。


最後までお読みいただきありがとうございます😊
アナタからのスキ、フォローお待ちしております🎶めっちゃ励みになります🙇‍♂️

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?