見出し画像

【ホツマツタヱ】廣田神社の名前の由来

こんにちは、ユハコです😊
今回は昨日のスタエフのお話を
もう少し詳しく書いた記事です。


兵庫県西宮市の廣田神社と言えば
御祭神が天照大御神之荒御魂であり
御名は撞賢木厳之御魂天疎向津媛命つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみことです。


廣田神社は以前書いた記事の通り
戦前までは瀬織津姫が祀られていた神社で
毎年阪神タイガースが祈願に来られる
由緒正しき神社でございます。

ホツマツタヱには
ワカヒメの幼少期のお話と共に
廣田神社の名前の由来というのが
書かれていますのでご紹介させていただきます。


***

捨てられたワカヒメ


ワカヒメとは第七代天神の
イサナギ・イサナミの第一子として
お生まれになられたお子で
アマテラスのお姉さまにあたる方です。

お生まれになった時
イサナギが四十才、イサナミが三十才で
天の節あめのふし』と言う厄年だったため
両親の厄がワカヒメに降りかからないためと
『捨て子は育つ』という言い伝えに従い
お捨てになられました。

😲この頃から厄年ってあったんやね!

捨てられたといいましたが実際には
事前に申し合わせていた重臣スミヨシの
カナサキに養育をお願いしたのです。

カナサキ夫婦は大変ワカヒメを大事にされて
教育の場としてワカヒメを拾った場所に
広田の宮を建てました。

それが現在でも残っている廣田神社なのです。

😲カナサキは非常に和歌がお上手で
ワカヒメにも熱心に教えられたそうですよ。


それわかは わかひめのかみ
すてられて ひろたとそだつ
かなさきの つまのちおゑて
あわうわや てふちしほのめ
うまれひは かしみけそなえ

ホツマツタヱより




🌸写真は廣田神社内のコバノミツバツツジです。
今週末が見ごろだと思いますよ!!



<今回参考にしたもの>

📚初めてのホツマツタヱ 天の巻





最後までお読みいただき
ありがとうございました🌈



👾👾👾告知👾👾👾

毎週火曜日お昼の12時15分から
私の師匠Kさんとスタエフで生配信✨

あなたに役立つ生活密着型スピリチュアル話を
面白おかしくお話しております😇

🟩‪🌱‬告知その2‪🌱‬🟩

あなたの気づきのお手伝い✨
リー研チャンネルから飛び出してソロで
オリジナル「オラクルヲシテリーディング」
を始めました!

オラクルカードに書かれている文字を
ヲシテ文字で言霊を読みといて合わせて
メッセージをお届けいたします。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?