見出し画像

静かな心でなにかを届けたくて

最近フリースクールで
子どもたちと一緒に
お絵描きをするようになって。

「あ、自分って絵描くの好きなんだ」
って気付きました。

この下の絵は
花火をクレヨンで描いて
その周りを絵の具で塗ったもの。
小学5年生の女の子に
「夜空ってさ、
ただ真っ黒じゃないと思うんだ」
って言ったら
「あ、たしかにそうかもね」
って共感してくれて
ちょぴっと嬉しかった時の絵。
描いてる間、何も言わずに
じーっと眺めてくれてた。

それからは
気持ちが乗ったときに
いつでも描けるように
専用の紙と鉛筆と色鉛筆を
持ち歩くようになって。

この絵はみんなご存知
国民的アニメのキャラクター。
「みんな知ってるアニメキャラをさ
本物見ないで記憶で描いてみようよ」
ってみんなで真剣に描いた絵を
みんなで笑いながら見せ合って
時間を過ごしました。
この絵は、最後に
本物の画像を見ながら描きました。
(見ずに描いた最初の絵は
ひどすぎるので掲載不可。笑)
ある中学2年生の男の子は
その対象物の特徴をつかんで
絵に表現するのがうまいんです。
周りに褒められて
とっても嬉しそうだった。

たぶん「めちゃめちゃうまい!」って
褒められるほどではないんだけど。

でもこうやって載せてるくらいだから
ちょっと自信はあるのかも。
(もしかしたら褒められたいのかも)

絵を描いていると
心が静かになるから
あの時間がすごく好き。

最後にこれは
家庭教師先の中2の女の子に
描いてプレゼントした絵。
ほんとはその日
家庭教師の日だったんだけど
本人の気持ちが乗らなくて
自宅に行ってからキャンセルになって。
高校生のお姉さんと同時指導で
普段はやっていたので
その日はお姉さんだけの家庭教師。
お姉さんに数学を教えながら
リビングにあったお花を
その場で絵に描いてみました。
元気になりますように。

子ども達のおかげで
絵を描くのが好きだったのを思い出した。

そしてそれが大人になった
今だからこそなのか
心を静かにするんだって
気付くことができた。

ありがたいなあ。

ぼくの心が泣いていると
たぶん周りも悲しくなる。

ぼくの心が静かでいると
たぶん周りも安心する。

これからも絵を描きつづけよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?