見出し画像

赤ちゃんの一日を観察していて、赤ちゃんも大変だなぁって思った話。

もし私たちが休日を過ごすとしたら朝起きて、眠気を覚ますために顔を洗う。

お腹が空いていれば適当に朝食を食べて、溜まっている本を読んだり、録画しておいたドラマや映画を観るかもしれない。

たまにお手洗いに立ち、ついでに喉が乾いていたから冷蔵庫から飲み物を取り出して再びやりたいことに没頭する…

空腹を覚えて時計を見れば、晩ご飯の時間だ。

美味しいものが食べたいから、出前でも頼むか…

届いたものを食べ終え、お風呂に入る。

眠たいからベッドに飛び込む。

眠たいのに眠れなくて、しょうがないからまた読書や動画を見たり、携帯をいじっていたらいつの間にか寝落ちていた。


なんて一日になるんじゃないだろうか。

自分のやりたいときにやりたいことをする。


大人はそれが出来るけど、赤ちゃんはどうだろう。

暇を潰すことすら一人で出来ず、お腹が空いても自分で食べることが出来ない。

トイレに行けないからオムツにするが、それを変えて欲しいと思っても相手に伝えることが出来ない。

オムツを変えて欲しいのに、相手は見当外れも甚だしくおっぱいを押し付けてくる。

おっぱいを嫌々したらオムツを変えてもらえたけど、スッキリしたらお腹が空いた。

次はおっぱいを寄越せー!と泣くも、今度は抱っこでゆらゆらしておっぱいを貰えない。

だから尚更泣き出すという悪循環。


そう考えると、赤ちゃん業も大変だなぁ…と感じた。

ちなみに娘が眠れなくて泣いているときは、「眠れない夜もあるよねー。」とか「眠いのに眠れないの、可愛いね。」と話しかけながら背中をトントンして寝かしつけをする。

黙って寝かしつけを…みたいな方法を推奨しているサイトもあったが、自分が寝かしつけられると考えたら黙られるの嫌じゃない?

あとは娘は話し声がすると安心するタイプ。

やっぱり個々の落ち着く方法ってあるよね!


ママやパパも大変だけど、赤ちゃんも実は大変だと思えばなんだか頑張れる気がする私。

皆さんもそう考えて一緒に育児頑張りましょう!!

この記事が参加している募集

育児日記

最後まで読んでくださってありがとうございます! これからも色んなことを書いていきますので、お楽しみに✨