見出し画像

初めてのお散歩で親はどれだけのことを感じるのか。

私の娘は生後2ヶ月半🧸

普段は両親や主人が付き添ってくれてのお出かけがメイン🚙
でも今回は初めて娘と2人、ベビーカーで近くのドラッグストアにお買い物に旅立ちました✨

そのときに感じた色んなことをお話します!


ベビーカーを押しながら歩くのって大変!

ベビーカーって想像以上に押すのが大変💦

道が少し斜めになっているだけでそちらの方に流されてしまうし、少しの段差に引っかかって動かなくなってしまったり…

私の住む鹿児島には、路面電車が走っています🚃
この電車の走る線路が曲者で、ベビーカーのタイヤがいい感じに引っかかるんですよね。

引っかかったタイヤを外そうとしたり、斜めに流れそうになるベビーカーを真っ直ぐ維持しようとするとどうしても手に負担がかかります⚡️

それって簡単なように見えますが、子どものお世話で腱鞘炎気味の私にはかなりの負荷に…

しかも私の場合は手首ではなく指の第2関節から指の根元にかけて痛いので、帰り着いた頃には手がバッキバキでした😱


ドラッグストアで見かけた化粧品を真剣に選ぶママさん

なんとかドラッグストアに到着して、娘のおむつを捨てるための袋などを購入。

最近化粧品とか購入出来ていなかったんですが、ネットで見かけて気になっていた【KATE リップモンスター】という口紅💄

買いたいけれど娘もいるし、また今度にしようかなぁ…

なんて思いつつちらりと化粧品売り場を覗くと、私と同じようにベビーカーを押しているお母さんが1人。
その人のベビーカーには眠っているであろう赤ちゃんの足がチラリとのぞいていました🦶

ゆっくりと化粧品を選び、テスターを使って備え付けてある鏡を覗き込んでいる姿を見て私はハッとしました。

出産するまでは「赤ちゃんを見ててあげなくていいのかな?」と思っていましたが、出産した今となっては感じ方が全く違って。

ただひたすらに「凄い…!」という言葉に尽きました。

そのお母さんは子育てをしながらも自分の化粧品にもしっかり気を遣っていて、赤ちゃんが寝ているからこそ自分の好きなことをしっかり楽しんでいる訳です🌟

私はバタバタと必要なものだけ購入して、自分の興味あることはそっちのけ。
だからこそストレスが溜まって日々が楽しくなくなってしまう☔️

確かに娘が一番だし、娘の世話を蔑ろにするつもりはありません。

でもちょっとしたすき間時間に、自分のストレスをうまく発散することも娘のためには大切なことなんだと感じました。

本日のまとめ

初めてのお出かけでドキドキしていたけど、結果的には有意義な時間になりました✨

ママが色々経験して感じている間、娘は揺れるベビーカーでぐっすり💤

義母に「ママになると子どもの成長と共に、色んなことを教えられるんだよ。」と言われていたけど、確かにその通りでした。

そして最後に一番感じたことは、ベビーカーでの移動はこれだけ大変なんだから、自分が運転しているときは止まってあげたり、他人に優しくしようということ‼️

私は半身不随で言語麻痺だった父の介護を約10年ほどしてきたので、車椅子での生活の大変さっていうのはよく分かってたんだけど、父はインドア派だったのであんまり外に出る機会もなく…

出掛けるとしても車に乗っての移動が多かったんで、外の移動の大変さって知らなかったんですよね🤔

子どもの乗ったベビーカーですら地味に大変なのに、車椅子とかだったら更に大変だろうなぁ…

だからこそ色んな人に優しく出来る人間でありたいと思いました!

娘が産まれていなければ感じなかったであろう感情を、教えてくれて感謝感謝です🥰

最後まで読んでくださってありがとうございます! これからも色んなことを書いていきますので、お楽しみに✨