見出し画像

やさしい日本語による【ごみセミナー】

note更新が途絶えてしまった昨年。。。
反省を込め、遅ればせながら昨年秋に開催したワークショップについて
アップします。

半年前から関係者の皆さまと一緒にあたためてきた
やさしい日本語による「ごみセミナー」ワークショップが
2023年11月25日に開催され、そのファシリテーター役として
登壇してきました。

団地内で長い間課題になっている、
粗大ごみの出し方について。
今まで英語通訳付きで「ごみセミナー」を
開いてきたものの、いまひとつ効果が
現れないとお聞きしたことから、
新しい試みとして「やさしい日本語」を用いた
ワークショップ形式のセミナーを
ご提案し、開催するはこびとなりました。

この地域に住む日本人の方々に
「やさしい日本語」を知ってもらい、
地域のよりよいコミュニティづくりに
役立ててもらいたい、そんな思いで
今日のワークショップに取り組みました。
自治会長をはじめ、外国人の方や
近隣の大学のゼミ生なども参加してくださり、
和気あいあいとにぎやかなワークショップと
なりました。

オリジナルの文章と、参加者の皆さんが
やさしい日本語に書き換えた文章。
後者の方が断然わかりやすいと、
外国人の方から意見をもらい、
参加者一同「そうか、そうか」と大きく
うなずいていらっしゃいました。
外国人の方から生の声を聞けたことは、
私にとっても大きな収穫でした。

今後も地域のお役に立てるよう、
一歩ずつまた前に進んで行こうと思います。