見出し画像

ノベルゲーム専門サイト『ノベルゲームコレクション』

ADV・ノベルゲームに特化したフリゲ投稿サイト『ノベルゲームコレクション』を見つけました。多くのADV・ノベルゲームが投稿されており、アドベンチャーゲームやノベルゲームが好きな人にはたまらないサイトだと思います。

さっそく、三つほど遊んでみました。


■『INNOCENT』

プレイ時間は5分~10分くらい。
選択肢はなく、イラストとキャラクターの台詞のみで進行していきます。
一人の少女が成長していく過程を主人公の視点で見ていくストーリーなのですが、どこか切ない雰囲気があります。
最後の終わり方は私自身予想出来なかった終わり方で、とても切なかったです。

■『Q.この人は幸せですか?』

提示された画像の状況説明がなされた後、「この人は幸せですか?」という質問に対して「はい」か「いいえ」で答えるゲームです。1プレイ5分くらい。

質問の答えが意外な答えだったりして、はっとさせられることがありました。

最後の質問も「どうなんだろう」と思いながら回答しました。
追加の質問では少し切なくなりました。
とても良いゲームでした。

■『こえをきかせて』

とある少年の≪かんさつかん≫(カウンセラーのようなもの)となり、少年の相手をするゲームです。
途中で選択肢が何度かあり、それでエンディングが変わるようです。
途中でエロゲ風?なイベントがありますが、エロくはありません。

手描きのドット絵がかわいらしく、音楽も良いです。

プレイ時間は15分くらい(周回した場合30分くらい)で、短編のストーリーの中で、登場人物の切ない背景が描かれます。

■感想

インディーゲームなどでもそうですが、私はノベルゲームやADVは好きなので、こういったADV・ノベルゲーム専門のサイトというのは良いな、と思います。
今後も、時折覗いて、面白そうな投稿作品をプレイしてみようかなと思います。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?