見出し画像

【ニンプニッキ】わたしの妊娠初期症状(4~7W)

2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているものです。
書きためていたものを徐々に公開していくつもり。
※これは2020年6月初旬に書いたもの。

子供を持つかについて真剣に考える間もなく予想外に妊娠が発覚したのだけど、「これは…もしかして妊娠か…?」と思わなくもなかったことが当時の日記に書いてあったので記録。今思うと典型的な妊娠初期症状だなあ。笑

とにかく眠い

4月末からGWくらいまで、とにかく眠かった…!
コロナの影響で在宅勤務が増えたため朝起きる時間は1時間遅くなったのに夜は眠い。土日もお昼ごはんを食べたあとに昼寝してしまうくらい眠い。
年末から2月くらいまで仕事が忙しく、4月から部署を異動したりでまたバタバタしていて、それがようやく落ち着いたからかなと思ってたけど後から考えると妊娠初期症状だったんだなあという感じ。

とにかく暑い、だるい

特に上半身というか胸元が暑い。ほてってるって感じ。
でもGW付近って急に気温も上がるし、もともと暑がりなので、季節の変化についてけないだけかなと…。家にいる時間が増えたからUNIQLOリラコと半袖Tシャツで過ごした。その後も在宅勤務が基本になったおかげでここ数か月ほぼリラコしか着てない気がする。去年アウトレットでかわいいワンピースとか買ったのに出してすらいないな…。

微熱

コロナの影響で、4月に入ってから在宅勤務が基本になると、会社から毎朝検温するようにという指示が出ており、始業前に体温をはかることに。
これまで基礎体温などをはかる習慣がなかったのだけど、なんとなく36.2~36.5℃くらいが自分の平熱かなと思っていたのに、36.8℃とか、なんなら37.0℃とかが出るようになった。37.0℃台が出たときは、コロナの無症状感染じゃないかと思ってすごく不安になった…。(実は本当に感染していたのかもしれないけど。。)
熱が続くというより、高めのときもあるし36.6℃くらいのこともあるし、という日々だったのと、頭痛その他の風邪っぽい症状は外出は最低限にしつつ

胸が張る

生理前に多少胸が張るのはあるあるだと思うのですが、「妊娠発覚時はいつもより格段に張ってるな?」って感じでした。わたしはどちらかというと生理前は左胸が張る感じで、右胸はあまり変化がないひとだったのですが(※そもそもの胸のサイズは貧乳です。)、今回は右胸も張りだし、それが続きました。
生理周期にばらつきがあったので生理予定日をあまり信用してなかったのですが、「あきらかに右胸も張ってるな?」となってから数日たってルナルナを見ると生理予定日はだいぶ過ぎていて、ここでようやく「もしかして妊娠してるってことも…?」と思いいたったのでした。


#diary #日記 #自分メモ #妊娠 #妊娠生活 #妊娠発覚 #妊婦日記 #初マタ #熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?