見出し画像

【ニンプニッキ】妊娠初期&中期のマイナートラブル(13〜20W)

2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしているものです。
書きためていたものを徐々に公開していくつもり。
※この記事は2020年7月上旬に書いたものに加筆しています。

つわりは軽かったが、「なんかいつもと調子が違う…」と感じだした妊娠初期。既に病院へは2回行っていて、母子手帳ももらっていたものの「こんなすぐ体が変わるのか…」と驚いた。(その後、時がたつにつれ「もはやわたしはホルモンの奴隷だ」と悟りをひらいた笑)
初期から中期にかけて、「こりゃ妊娠が原因だわあ」と諦めざるをえなかったマイナートラブルたちがこちら。

暑い(ほてる)
とにかく暑い。特に上半身が異常に暑い。
妊娠初期のころ、割と低めだった朝の体温が37℃くらいの日が増えて妊娠に気づいたのですが(コロナ禍のため毎朝検温するように会社から指示が出ていました)、この頃はそれとは違って上半身がのぼせてる感じ。風邪で熱が出てるときのような頭がぼーっとする感じはあまりなかったのでこれは風邪じゃないなと割と冷静だったものの、「”ほてり”ってこういうこと…!?」と思いました。

足先は冷たい(冷え性)のに上半身は暑い。おまけに今年は梅雨が長かったのもあってじめじめしてるのも不快。仕事がほぼ在宅勤務になったのをいいことに、上はUNIQLOのブラトップに下はレッグウォーマーという「バレエのレッスンかな?」みたいなコーディネートで過ごしていました。
以前から在宅勤務やフレックスで働いていたので、コロナ禍で在宅勤務ベースになっても問題なかったのですが、こんなに在宅勤務に感謝したことはない…。

便秘
もとからストレスがたまるとすぐ便秘になるし、水を1日2リットル飲むとか無理だし…なわたしは妊娠後見事に便秘が悪化しました。
これまで、マジでヤバいとき(健康診断前で体重を100gでも減らしたいとか笑)はコーラックや漢方を飲んで無理やり出していたけれど、「妊婦って薬飲めないじゃん…」ということに絶望。

健診では酸化マグネシウムという妊婦でも飲める薬をもらえるのですが、わたしの場合、寝る前に飲んで翌朝スッキリ快腸!というわけにはいかず…1回2錠×1日3回を何日か続けて飲まないと効果が出なかったりしました。「コーラック先生は夜ごはん後に飲んだら翌朝出してくれたのに…コーラック先生に会いたい…」ってなってた。

もちろん水分や食物繊維を多くとることが大事なのはわかってるのですが(特に妊娠中は血液量が多くなるので水分は本当にとらないといけないらしい)、なかなかね…。
納豆やキノコ、ヨーグルトなど便秘解消にオススメされている食材がそんな好きじゃないこともあって、臨月になっても便秘は解消しておりません(´;Д;`)なんなら妊娠中期は便秘が悪化してそこから切れ痔にもなった…。
産後も便秘らしいし、そしたら1年以上便秘。。もうわたしのiPhoneは「べ」って打ったら常に予測変換で「便秘」がトップに出てくるようになってしまった。。

口角炎
これが地味に一番辛かった…。唇の端が切れてるから口を開けると痛いし、ご飯食べても痛い。右側が治ったなと思うと左側が切れて、口角炎無限ループ。冬の時期に口角炎なったことあるけどこんな時期になるのは初めてで、周りであんまり聞かなかったけど妊娠によるマイナートラブルだと思っています。ほぼ外出しないしマスク生活になったからあまり目立たなかったのがせめてもの救いだけど、本当に何ヶ月も治らなくて…(今思うともっと早く皮膚科に行けばよかった)

結局妊娠7ヶ月くらいまで完治しなくて、そのあと治ったもののなんと臨月に口角炎が復活。

ちなみに肌荒れはそこまでひどくなかったです。
メイクをほぼしてなかったことと、すっぴんだから保湿をたっぷりめにしてたことが良かったのかなと。ただソバカスは妊娠前より増えた&濃くなった気がする…。

体重増加
これは食べづわりだったことが大きい。つわり期は凹みそうだったのでたまに体重をはかる程度にしてたのだけど、安定期に入ってから「体重管理」というアプリに入力してみたら(妊娠前の体重を入れると週数ごとの適正体重を表示してくれます)、適正体重の上限を1キロほどぶち抜いてるではないか!これまで炭水化物なんてお昼にしか食べてなかったのに朝から晩まで米食べてたらそりゃそうなるよねって感じなのだけど、さすがに「!?」ってなった。

さらに「!?」となったのはアプリに表示される今後の体重増加目安。臨月になると、適正体重の下限値だったとしてもわたしの人生最高体重担っているではありませんか。現時点で上限ぶち抜いてるわたしは臨月で下限値なんて無理だろう=人生最高体重を大幅に更新することになる…という恐怖を突きつけられました。
赤ちゃんが3キロくらい、羊水と胎盤もあるから物理的に5キロ程度は増えて当然だし、血液量が増えたりむくんだり皮下脂肪だったりで7〜12キロは増えても問題ないという説明は病院でもされていたけど、わたし2019年の秋から冬、すごく痩せてたんですよ。公私ともに繁忙期でやつれたというのが正しいので、妊娠が発覚した4月下旬は一番痩せてたときからはプラス2キロちょいになってたとはいえまだ巻き返せるかなと思ってたのに、リバウンドどころじゃなく体重が増えるだなんて悲しすぎる。。

体重については結構ショックで夫にも愚痴ってみたけど全然共感が得られませんでした。夫はそもそも体重はかる習慣もないから当然かもだけど…。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?