見出し画像

あ、曇ってる? 磨き続けよう、自分の魂...

みなさんこんにちわ
ゆーほです

梅雨っぽくなってきましたね
湿度が好きになれたらどれだけ人生幸せかと
思う今日このごろ...

今日はある本について

そもそも振り返れば
大学時代文学部だったが本を読むことについては、
かなり腰が重かった...

変化のきっかけはひょんなことから...

ある講義の日、、、

「今日から1日1冊、本を読んで感想文を送ってくれた人、

 1ヶ月続いたら単位あげます。内容なんでもいいよ。」

と言う急な提案。。
大学生であった私はこの手のお得感大好き。

ユニークな教授にまんまと乗せられて読み始めたらさぁ大変...

読書の楽しさにどっぷりハマり1ヶ月を余裕で達成。
さらには1日に2,3冊と読む本を増やして、継続...

最終的にはどんな講義中も本を読む。
結果、私の学費数百万円は読書する為に使われました。
(お父さんお母さんごめんなさい。)

大学時代はミステリー小説を中心に読み漁っていたのですが、
そんな私も30歳を超えてジャンルをまたいで
色んな本を読むようになりました。

そこで自分が読んだ本で面白かった物を紹介していきます♪

※個人的な感想です
ネタバレはしないので、内容を見たい方は他へどうぞw

ジャンルは「自己啓発」

10年前と比べて書店で売り上げ上位になってきている、
「ビジネス・自己啓発」からご紹介。

「ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力」
株式会社アカツキ共同創業者・取締役 塩田元規氏:著

パッケージだけ見ると、宗教感が漂う物ですが・・・
中身は全然そんなことないですw

この本を読むと...

・仕事に対してのモチベーションを捉えるきっかけが見つかる
・仕事を無理して継続しなくても済む
・管理職の人は部下との関係が抜群によくなる
・働くということにおいて気が楽になる

サブタイトルにある通り、
「目に見えないものを大切にする力」に関してです♪

みなさんは「目に見えないものを大切にする力」
と聞いて何をイメージされますか??

キーワードは表紙に書いてあるのでぜひ手にとってください。

表現方法については人それぞれの捉え方があるので、特に触れません
→ ご興味ある方はぜひ読んでみてください

本書は塩田さんがDeNAに入るキッカケからアカツキを立ち上げて
軌道に乗るまでをビジネスとプライベーと面から描かれています。
(現在は取締役に異動されています)

読みところは3点!!

・なぜ今「魂」というキーワードが出てくるのか?
・これからの時代どのようにいきていくことが大切なのか?
・塩田さんの実体験 → 最終章含め、各章で

何がキッカケで魂という言葉に塩田さんがたどり着いたのか?
それを経てこれからの時代をどう生きていくと決めたのか?
そこに至った経緯はなんなのか?

既に3回読み返していますが毎回感じ方が違う。。
読めば読むほど味が出るとはまさにこれ・・・

僕自身、この本を読んで
「人の気持ち」という物について見直すとともに、

みんな=自分も含む
人の気持ち=自分の気持ち

この2点を深く考えるキッカケになりました、。

・仕事をめちゃくちゃ頑張ってるのに成果が出ない営業マン
・部下との距離がなかなか縮まらないマネージャー
・これから大きく会社を大きくしようとされている経営者

アドバイスをする本ではなく経験からのシェア。
何かのヒントになることは間違いない。
自己啓発なのかビジネス本なのか、
実はあらゆる経営者が伝えたいことってこれなのか?

色々考えさせられる一冊でした。
これも何かの縁かと思うのでぜひご一読ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?