見出し画像

お戒壇めぐり

真っ暗闇の世界


一歩先でさえ
わからない


武道を極めた人のように
すり足で歩く


前にも
後ろにも
誰の気配も感じない


そこには
物音ひとつしない
静寂の世界が
広がっている


自分の呼吸の音でさえ
雑音に感じてしまう


くじけそうになりながら
逃げ出すことも
途中でやめることも
できず


度胸試しのように
一歩一歩
前に進むしか道はない


目が慣れることはなく
永遠に暗闇の世界から
抜け出せない


地獄があるとすれば
きっとこんな闇に
包まれているんだろう


極楽の錠前を探して
ただただ
進むしかない


いったい
どのくらいの
時間がたったのか


たった数分の出来事でも
永遠のように感じる


それだけ
自分と向き合った
からなのか


この恐怖を克服する
そのことだけを考えて
自分を奮い立たせてる


曲がった先に
薄暗い光が
見えてきた


極楽の錠前を
触れても
触れなくても
どうでもいい程の
充実感


この修行のような荒行を
やり終えた後の
達成感



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

地獄と表現してしまって、
善光寺の皆様方、ごめんなさい🙏

あまりの恐怖で「極楽の錠前」のことが頭から抜けました😅
自分と向き合う、良い経験になりました❣️
また挑戦したいと思います😆

ちなみに、平日の空いてる時間が1人で巡る絶好のチャンスです。
時期によって変わりますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?