見出し画像

今後の目標〜私の夢について💠

こんにちは。国試が終わり暇を持て余してる専業主婦という名のニートです。今後の目標について書きたいと思います。あくまで目標なので笑わないでやってください。

2023年

FP2級、住環境福祉コーディネーター2級、保育士にチャレンジします。あくまで目標です。私は自分に甘い上に意志が弱く勉強はしたけど自信ないから受けないっていうことが度々ありました。就職した後に職場環境によっては見送る可能性もあるので戯言だと思ってご覧ください。

5月 FP2級
7月 住環境福祉コーディネーター2級
10月 保育士後期試験(筆記)
12月 保育士後期試験(実技)

2024年

2023年秋から司法書士の勉強を始めるつもりです。2024年に受験するつもりですが1回で受かる自信はもちろんありません。私の頭では絶対無理でしょう。でも挑戦したいんです。私は社会福祉士と司法書士を活かして後見業務や相続業務に携わることが夢です。
夢を叶えるにはどちらも必要不可欠な資格だと思ってます。
40歳までには取りたい。

7月 司法書士
11月 行政書士

11月に行政書士を受けるのは、司法書士の勉強を先にした方が効率がいいと思ったからです。
宅建→行政書士→司法書士の順で受ける方もいますが、山登りと一緒でかなり大変と思いました。あくまで私の意見です。司法書士の方が難易度が高いため、どのみちどちらも取得するつもりでいるなら司法書士から勉強した方がいいと考えました。

2025年以降

2024年に落ちても何度でも司法書士に挑戦するつもりです。地獄の入り口とよく言われてますが、やっぱり司法書士になりたいという気持ちが強いです。また、行政書士も落ちても何度も挑戦するつもりです。

いつか挑戦したい資格

実務経験が必要な資格であるため今すぐには挑戦が難しいですが、将来的に取得したい資格は以下のとおりです。
①精神保健福祉士
確か社会福祉士として実務経験1年以上あれば実習免除になったはず。でも養成校で指定科目を修了しなきゃならない。レポート嫌なのでしばらくは見送り。
②介護支援専門員(ケアマネジャー)
社会福祉士として5年以上の実務経験を経なければ受験資格を得ることはできません。長い道のり。でもこの資格は絶対に欲しい。必ず挑戦します。
③介護福祉士
この資格も受験資格を取得するまでの道のりが長い。でも3福祉士に憧れのある私。また、介護を知らずして高齢者分野で働くことは難しいと言われました。ただし、この資格については要検討です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。あくまで夢の話なんで生暖かい目でご覧いただければ幸いです。もしこれらの資格を受験した際は受験体験記を書きたいと思いますのでそちらも読んでいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?