見出し画像

ウチの子に捧ぐ、にんじんとほうれん草の犬用クッキー

目に入れても痛くない、否、むしろ目に入れてしまいたいくらいの勢いで、飼い主である私が猛烈に可愛がっているウチの子🐶


画像24

ヒト化が日に日に進んでいるこの方のことです!
もはや王様!


私は犬自体大好きなのだけど、ことに最愛にして最強の相棒みるぅに関しては、お察しのとおり全身全霊で愛を注いでいる。ん?Otto氏どこいった?

このあたりの記事にうちの子への愛がだだ洩れしているので、まだの方はどうぞ。


こんな、自他ともに認める犬バカな私としたことが。
なんと、今年のクリスマス、プレゼントをまったく用意するのを忘れていたんですよ!

画像25

2016年のクリスマスは、青いダウンを
(なんとも思ってない🐶)


しかも気づいたのが22日の夕方。ちょうどOtto氏への美肌グッズをプレゼントに買った後のことだった。「あ!みるぅへのプレゼントなんもないじゃん!私としたことが!」と、大急ぎで近所のペットショップを覗いてみる。

ちなみにこの方、おもちゃにはなんの興味も示さない。というか幼いころから、特にフワフワ系のものは買ってきたらすぐに破壊。見てくださいよこの「してやったり」顔。ヒト化の片鱗。

画像26


他に思い当たる犬グッズといえば、犬用バッグはあるし、服は死ぬほど持ってるし、リードはお気に入りのフィレンツェ製があるし。
あるとしたらふかふかベッドだけど、どうもちょうどいいサイズで勝手のよいものがない。

うーん、、ベッドは誕生日にして、ここは大人しくおやつにしておくか。日本から持ってきたおやつはそろそろ本気で底をつきそうだし。飼い主同様、色気より食い気だ。

おやつコーナーに行くと、定番の鶏肉×チーズボールとか歯磨きガムみたいなものがちょこちょこあるのの隣に、透明の袋に入ったクッキーらしいものを見つけた。どうもその店の手作りらしい。


手作りらしい × クッキー・・・


クッキー狂の血が騒がないはずがない。ざわざわ。ざわざわ。

小さいお店で、気づいたら入店制限のため外に行列ができていたので、ここはとりあえず何も買わずに切り上げた。

案の定、帰り道、うちの子への手作りクッキーで頭はいっぱいだ。そういえば愛犬ごはんを手作りする人もいるし、手作りケーキだってクッキーだって市販のもの売ってるから、私が作れないはずがないだろう。

帰宅後、ちょっと調べてみたら、こんな可愛らしいサイトを発見した。犬ごはん先生なんていう方がいらっしゃるのか!

え?薄力粉、オリーブオイル、水だけでいいんですか?これで犬よろこぶの?
でもこんな可愛らしいワンちゃんが飛びついている・・・。

父が丹精込めて育てた実家の畑の野菜と焼きたてのフランスのバゲットの味を知り尽くしたうちの可愛すぎるみるぅのことだ。

「ヘイヘイなんでも来いよ」もしくは「ヒトの美味しいものしか食べましぇーん」、どちらに転ぶかわからないぞこれ。

俄然興味が湧いてきた私は、この際、このレシピをベースに、クリスマスっぽいうちの子クッキーを作ることに決めた。

クリスマスといえば緑と赤・・・赤が難しいな。ビーツ?と思いつつ、今まで食べさせたことないから、ここは定番の人参。
緑はほうれん草で、緑黄色野菜のクッキーはどうだろう?


🥕


翌日、つまりクリスマスイブの前日。

ビオのお店にダッシュしてほうれん草の葉っぱとにんじん、インテリアショップに並んで保存用の瓶まで買ってきた。これもひとえに愛犬への重めの愛の賜物である。

とりあえず全部ビオでそろえた。なんとなく体によさそうだから、うちになぜかある米粉も配合してみよう。

画像1


まずは、ほうれん草クッキーから


フランスでは、生のほうれん草の葉っぱは基本計り振りで売っている。歯応えがあってご立派で、洗ってこのままバリバリしてしまうことが多いのだが、クッキーにまぜるとすれば顆粒化するのがよいだろう。

ハーブを急速乾燥させる要領で、よく洗ったほうれん草をしっかり水気をとり、クッキングペーパーで両面はさんで電子レンジに入れる。

画像2

何回か様子見しながらひっくり返してを繰り返すと、ぱりっぱりになる。
ちなみに私はこれ、少量のパセリで同じことをして見事に火花が散ったことがあるのでご注意を。

画像3

ごりごりとしたいけれど、すりこぎがないので、とりあえずフープロに入れて、顆粒化。

画像4

ここまでできたら、薄力粉に粉の一部として混ぜこむ。米粉20gくらいに対して薄力粉130g。トータル150gになるようにして、よく混ぜて、二等分に。

画像5

オリーブオイルを大さじ1ちょい入れて混ぜて、その後水か牛乳を入れてちょうどいい塩梅になるまでまぜる。

画像6

うちの方は牛乳でもヨーグルトでもばっちこーい!(=アレルギーなさげ)なので、ここは牛乳を入れてみた。

画像7

わあ!巨匠PATAさんの手打ちパスタっぽい!(いやいや足下にも及ばないだろうが)


次、にんじん。


これは簡単。にんじんの皮を剥いてすり下ろしたものを適当にオリーブオイルと会えてから粉(薄力粉+米粉)に混ぜる。

画像8

ん?
TKG×シャケフレークに見えるのは気のせいかな?

画像9


戯言は無視して、ほうれん草と同じように水分を調整しながら生地を練る。

画像10

ほうれん草とにんじんの生地ができたら、ラップにくるんで冷蔵庫で休ませる。
1時間以上。


🥕


ハートとかお花とか、オーソドックスな型はもっていないのだけど、犬バカらしく骨型だけは特大・大・中・小と揃えてある。

桜のクッキーを小さく並べたものが大好評だったので、骨も小さく並べてみることにした。まずはにんじん。

画像11

こちらほうれん草。
他の人口色素なしで、ほうれん草の自然な色でここまで緑になるのは意外。

画像12


いつものクッキーと同じように、170度で15分くらい焼いたら、完成!


画像13


骨、かわいい・・・


味見を一応してみたけど、まあ、

ヒトの味しか知らない子は絶対食べないよなこれ!

という感想。それでいいのだ。


わざわざ買った可愛らしい瓶にクッキーを詰め詰めして、終了。

画像14


さっき味見してわかったけど、塩も砂糖もなにひとつ加えてないので、ヒトの味に若干慣れているうちのヒトっていうか犬は、私の渾身のクッキーを果たして好んでくれるのだろうか。。。


クリスマス当日の朝


プレゼント・フォー・ユー!!!🐶🍪🎁❤️

画像21

一応、ちゃんとリボンも付けてみた。
リボンしか付けてないともいえる。


んん???なんか匂う・・・


画像23


ちょっとペロしたいくらいには気になる。

画像22




ここからが、正念場。

さて、うちの子、食べるかな??


ここからは写真の連写でお楽しみください。


画像17

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20


見事なキャッチ&去り際。

食べないんじゃないかという不安は、まったくの杞憂に終わった。


控えめにいって、 ヒトな味を知りながら、イヌの味にも適応できる、

Oh my うちの子 最高!!!


…と、最後まで犬バカで通したいところ。


なのだけど・・・


どうしてもみるぅのお尻のKKを取りたい私と、お尻を一切触られたくないみるぅ氏との間で、普段は洗面所での大紛争が多発していることを申し伝えて、今日のところは閉店したいと思う。



私の手の甲にできたこのヘビみたいな引っ掻き傷、今日散歩後に暴れたあなたのせいよ!!KKーーー!!!

画像27


まあ、喧嘩するほど仲がいいっていいますからね!ヒトの世界では!






この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!