見出し画像

#549 ヨシ原(多摩川河口)探索

先日、多摩川河口のヨシ原を探索しました。
探索したのはこの地図の赤枠エリアです。
大師橋から河口まで。河口に向かって右岸です。

そのうち、ヨシ原は緑で囲ったあたりになります。

ヨシについてはこちらをご覧ください。わたし的にはアシ(葦)の方が馴染んだ言い方です。


大師橋付近から河口・左岸に向けて撮影するとこんな感じです。

ヨシ原

おしゃれなWAREHOUSEショップ、東急REIホテルを通り過ぎて河口に向かっていくと、開通したばかりの多摩川スカイブリッジがあります。

車道、歩道、自転車道と分かれていてなかなか良い橋です。右手前の後ろはヨドバシカメラのでっかい物流センター。橋の向こう側は羽田空港エリアです。

この辺は「キングスカイフロント」と格好いいネーミングのエリアです。

天気予報に反し、雨に降られ、多摩川スカイブリッジの下で雨宿りしました。

そのまま河口に向かって多摩川沿いを歩いていくと、多摩川河口の標識があります。


もうちょっと歩いてここが端っこ。

離陸する飛行機を眺めたり。

カニを眺めたりしてしばし腰を下ろしてのんびりできました。


干潟になっていて、干潟まで降りて釣りする人もいました。


ヨシ原に行ったのはオオヨシキリを撮りたいと思ったからなのですが、残念ながらオオヨシキリは見つけられず。

今回撮れた野鳥たちはこちらです。

ダイサギ
ウミネコ
カワウの集団
これもウミネコ
アオサギとウミネコ
カワウ
コサギ
今回が初撮りだったキアシシギ

風が強く、時折雨が降り、天候はイマイチでしたが多摩川河口を探索できて楽しかったですよん。


撮影機材 FUJIFILM X-T4,FUJINON XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR,XF1.4X TC WR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?