見出し画像

体調が悪くなったから、制作活動を始めようと思う。

新しい街に来て、結婚して、子供ができて、当然自分の時間は大幅に減って、その中で朝5時半に毎日起きてジョギングするか散歩しながら写真を撮ってストックフォトにアップする日々を送ったりしたこともあった。そのあとコロナが来て、色々外に繰り出すことが減って、人と関わることが減って、それがまた回復してきてから会社に出社して、でも自分のための時間はなかなか確保していない状況が続いていた。

 気付いたら、ここ2〜3年で明らかに体調が悪くなっていた。今までは体調不良といえば、どれも一過性のもので、数日で治るものという認識だったのだけれど、今回のものは明らかに種類が違う。慢性的な体調不良。ストレスが大きな原因だというのは分かっている。じゃあなんのストレスなのか。最近分かったのだけれど、おそらく今の生活に変化がないこと。元々海外の文化とか散歩が好きで、本も好きなので、自分は自分の中で何かを開拓し続けるのが好きなんだろうなと認識していた。でも今はそれができていない。

 今までの人生で、3年ごとくらいに大きな変化があった。学生の頃は学校が変わっていったし(中学校→高校→大学)、社会人になってからも、カナダ→東京→神戸と移動してきた。ところがここ7年ほど場所自体は移動していない。しかも間の4年ほどコロナで海外も行けなかった(今年ようやく行けたけど)。

体が変化を求めてるのは確実。
でも現状、場所を移ることは現実的じゃない。

ならば自分の時間をどうにか作って、創作活動を始める。過去に写真と動画制作はしてきた。そこに加えて、いつかやろうと思ってた『ピアノを弾くこと』と『絵を描くこと』を始める。

自分の活動が、自分にとって何よりの刺激になるような、そんな活動をしていきたい。
もっとワクワクしたい。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?